新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナの影響で人生が狂ってしまった家庭について質問させて頂きます。

住宅ローン | 年金464閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

おはようございます。 回答頂き有り難うございます! 住宅ローンについてですが、私の知ってる限りの一例ですが、35年ローンでボーナス払いで組んだ方は、ボーナスカットやダウンで息がつまり、専主婦の奥様がパートする形にし、給料を当てにして銀行で月払いに設定し直してました。 奥様がパートに出ても、やがて子の事情や奥様大病(婦人科系初期癌)手術等で働け無くなり、旦那の給与だけじゃ返済出来ない為 アウトでした。 住宅ローンは、旦那の稼ぎだけで支払える設定をし妻の稼ぎを当てにした返済は妻がいつ働けなくなるか分からないから、当てにするものじゃ無いと思いました。 住宅ローンに関わらず賃貸住まいでも同じ事が言えますが・・・。 でも、共働き夫婦って多いですよね。 数千万持ってても老後不安な方は、将来の年金受給額が少ないからでは無いでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お話し頂き有り難うございました。

その他の回答(5件)

0

50台です。↓のバカはほっときましョウ。現実には多いでしょうね。就業者6500万人のうち1割は失業か半失業ですよ。

現実的なご意見を有り難うございます。 やはり現実はそうですよね。 知人がマツエク個人経営者です。腕が良い為コロナ前にかなり、人気サロンで予約でビッチリなとこでしたが、今回の緊急事態宣言で、固定客が半数以上減ったらしいです。 理由は、給与の激減・NO賞与・中小企業の倒産等々 去年の宣言で会社事態踏ん張ったけどトドメを刺され、↑な感じで、都内を離れ実家で田舎住まいに方向を変えた家庭が驚くほど多かったらしいですよ。言うまでも無く、暗くてホントに嫌な時代です。帰れる田舎があるだけ幸せですよね。 今、一番安定しているのは、住宅ローンも終了し多額な年金受給者の高齢者だと思いませんか? 新コロ感染の不安はあるだろうけど、年金で普通に生活出来てるから他界までの心配も無いと思う。

2

>会社倒産で給与ダウンや退職金もオジャンになってしまった方って現実に沢山いますか? 沢山いるでしょうね。 うちでも、今年は、売り上げ激減で、給付金欲しいくらいですよ。 >先々の老後計画はどうお考えでしょうか? 現実、直面している家庭は、老後どころではないと思いますよ。 今を乗り切るのに精一杯じゃないですか? >夫が他界した場合 残された妻が遺族年金を貰っても確実に夫が生きてたより受給がダウンしますが 貯金の無い奥様達 先々の老後に不安は無いでしょうか? それは、いつの時代も一緒で、現実、独居高齢女性の半数以上は貧困状態です。 最後は、社会的な弱者に、しわ寄せが行くのが社会の常ですね。

2人がナイス!しています

回答頂き有り難うございます。 >現実、直面している家庭は、老後どころではないと思いますよ。 今を乗り切るのに精一杯じゃないですか? 確かに仰る通りですよね!! 夫他界後の貧困高齢女性の事ですが、弱者にならない為には、ダイブ前から計画し 自身の年金掛け金を厚生年金保険で増やせば多少はマシだったのですかね。 ようは年金や遺族年金を当てにしない生活=蓄えですが、中々1000万くらいある家庭って一般家庭では一握りかも!?

0

ほとんど聞いたことはないですが、日本には生活保護などの制度がありますので、最終的に困ることはないです。 なんなら生活が豊かになる可能性も高いです。

1

ご質問の条件にあたる家庭は極めて少数でしょう ①多くの家庭で収支は楽になっている。 給与が変わらない、一律給付金、投資の利益などに加え、自粛で支出が減っているので。 ②元々貯蓄がある、貯蓄できる計画を立てるので、給与が数年減ったり退職金がなくなってもいきなり追い込まれたりはしない ③持ち家と賃貸の総コストは、維持費を加味し、資産価値を無視してもほぼ同じ。 「住宅ローンを抱えているので苦しい」は起きない。苦しいなら「賃貸でも苦しい」です。

1人がナイス!しています

回答頂き有り難うございます。 新コロ自粛で生活が楽になってる方ってどんな職業の方なのでしょうか?? 回答者さまの回りは、安定してる方が多いのですか? 私や知人の回りでは、 そんなに甘くなく コロナ渦の影響で人生が悲惨になった方沢山います。 徐々にダウンする方 一気に煽りを受けた方 様々です。 公務員以外は、ビクビクしてる方達は現実に多いと思いますよ!? 収入が多くても、出る資金が多い 芸能人達も、コロナ渦で仕事が大なり小なり減ってしまい今 必死ですよね。