診断書について 現在母親が病気で某病院に1年通院していました。 定期的な検査にて検査結果を踏まえて投薬の量をコントロールしていました。

病院、検査 | 法律、消費者問題17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご意見ありがとうございます。 私も同感です。 患者に選択権があるわけですから紹介状を書くことが義務でなくても 患者ファーストで考えれば書いて下さることが医師として正しい対応だと私は思います

その他の回答(2件)

0

特定の病院用の紹介状? これまでの自身の診断、治療を書き込みそれを踏まえて診て下さい。という感じで、他の病院へ行けないのはおかしいです。 良さそうな病院で経緯を話せば、必要に応じて元の医者へ紹介するでしょう。 (業界のウラはよく判りませんが)

0

>新しい紹介状を元患者が依頼して書かないと言うのはおかしくないですか? おかしくないです。紹介状を書くということは、その医師が紹介先について責任を負うということですから。

責任を負うと言うことは患者が調べて行きたいとした医師、病院は自身が知らない医者だから責任が負えないから書けないと言うことでしょうか? しかし意思が責任と言うより今までの治療内容や結果は患者個人の情報ですからお客である患者が依頼すれば書くべきではないでしょうか?