ID非公開

2021/4/19 11:36

1010回答

トリチウムは自然界にも存在するから捨ててもよい。 これは、本当の事ですか?

その他の回答(9件)

0

トリチウムは、大気上層部で窒素や酸素が宇宙線の照射を受けて生成するから、常に自然界に存在するとともに、およそ12年の半減期で自然崩壊していきます。 1954年以降の大気圏内で頻繁に水爆実験が行われ、1963年の大気圏内核実験停止条約締結までに天然起源の200倍程度のトリチウムが放出されたとされています。 それからおよそ60年が経過し、自然崩壊しておよそ1/30程度に崩壊し、深海などに拡散して、地表付近ではほぼ自然由来のトリチウムの平衡状態になっているとされます。 最近は大気圏内の原爆実験こそ行われませんが、例を挙げれば1年間にフランスの原子炉から 約1京3700兆Bq(2015年)、韓国の原子炉から約192兆Bq(2016年)が放出されていました。他の原子炉からも同様です。 福島の100万トンの処理水に含まれるトリチウム総量は約1,000兆Bqです。 世界全体のスケールを把握することも必要なことと思います。 前述の重水炉の場合はトリチウム濃度が高いので、トリチウムの分離技術を使って取り出すことは現実的なことですが、放出対象の処理水に含まれるトリチウムは僅か数グラムだということです。 主な分離技術として、水蒸留法(沸点の差)、水素蒸留法(沸点の差)、同位体交換法 (触媒下で原子を交換)、電解法(電気分解速度差)などがあり、組み合わせて使われます。 ・処理能力(国、方式、初期濃度、分離係数、処理可能水量) カナダ:同位体交換+水素蒸留 0.4~1.3兆Bq/L 10~100 8.6㎥/日 韓国:同位体交換+水素蒸留 0.04~2兆Bq/L 35 2.1㎥/日 日本:同位体交換 0.1兆Bq/L 2.5万 0.03㎥/日 EU:同位体交換+水素蒸留(開発中)0.4兆Bq/L 10万 0.48㎥/日 (1回以上処理した上で、残りを排出基準の6万Bq/L以下に希釈して排出しているが、100万トン以上の水量を処理できる設備はない。) 効率を考慮すると処理する意味もないし、取り出す意味も無く、およそ12年で半分に崩壊するから、海洋中で崩壊させればよい。 国会議事堂の中で誰かが屁をした程度の話であり、大気圏内核実験で大量の放射性物質を拡散したのとは規模が全く違う。 風評被害とは、実害がないにも関わらずに、風聞だけで被害を生じているという主張であり、これを断ち切る必要がある。 国内で混乱することは、近隣国の安っぽいプロパガンダの餌食になるだけです。 十分に希釈して国際的な排出基準を満足している処理水です。

1

ごちゃごちゃ言っている人いますが、トリチュウムは海水や雨水の中にも普通の存在する物質ですし 韓国や中国(フランスなど世界各国も)の原発からは普通に福島の何倍何十倍のトリチュウム垂れ流しています。

1人がナイス!しています

0

嘘です。ゴマカシです。 下に、官僚が『処理水を飲んだ』という記事を紹介し、処理水が飲めるかのように書いていますが、それは『違う処理水』です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 会見は福島第一原発事故の政府・東電統合対策室が週2回開いている。園田政務官が飲んだのは5、6号機の原子炉建屋に津波でたまった水。これを浄化、脱塩処理したものをコップ半分ほど一気に飲んでみせた。通常は基準以下であることを確かめて海に放出するレベルの濃度だが、事故後は地元自治体や漁協の反対で施設内に保管、一部を敷地内に散水している。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 現在、問題視されているのは事故を起こした1~3号機から出る『汚染水』を処理した『処理水』です。記事は全く違う『処理水』を飲んで見せたパフォーマンスです。 トリチウムは有害物質です。確かに、微量が自然界に存在します。しかし、福島原発の処理水に含まれるトリチウムは『微量』ではありません。 1リットル当たり50~100万ベクレルもの放射線を出す『トリチウム汚染水』です。 EUでは飲用水の基準として100ベクレル以下/Lと決められています。日本にはそのような飲用水基準はありませんが、日本では飲用水からはほとんどトリチウムは検出されていません。

1

地球上には宇宙線などの影響で常に一定量のトリチウムが存在しています。 川から流れ海へ到達する水や私達が毎日飲んでいるペットボトルのミネラルウォーターやお茶にも、そしておしっこで体内からトリチウムは出て行きます。 雨水や水道水には1リットル当たり0.1~1ベクレルほどのトリチウムが含まれています。 2011年10月の記者会見でこの福島原発の処理水は飲めるほど安全ですと 伝え、その時ある記者が、じゃあ私達の前で飲んでみてくださいよ!と なり園田政務官が実際飲んだのは有名です。それだけ問題や害はないとアピールしたかったのです。 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201110310428.html 記者会見動画 https://www.youtube.com/watch?v=7kYiDiYOr4M 飲める水を海に放出して何が悪いんですか?と私は言いたい!

1人がナイス!しています