Excelの乱数生成についての質問です。

補足

https://www.benricho.org/random/free.html このサイトにあるような。乱数自動生成ツール ・設定した数字から任意の個数の数字を抽出のプログラムを組める方。Java ,python,……プログラミング言語分かる方、お願い致します

Excel | Visual Basic93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回はこちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございます。

お礼日時:4/20 10:53

その他の回答(1件)

0

例えば A2セルに =SMALL(INDEX(COUNTIF(A$1:A1,ROW($1:$5))*100+ROW($1:$5),),RANDBETWEEN(1,6-ROW(A1))) と入れて下に一つコピーします。 A2セルとA3セルが2つの乱数です。 >例:1,2=10%、1,3=11%……で確率的に2択選べるように算出。 組み合わせは =COMBIN(5,2) で10通りあります。一つの組み合わせが10%で2つ目を重複しないようにすると一つ目の確立に影響されるので次は1/9の確率になりますね。約11.1%です。重複しないという条件では最初から確率を決めることはできないのでは?組み合わせを1,3を11個、1,2を10個、ほかの組み合わせの一つを9個、ほかの7個も10個ずつにして合計100個から均等の確率で選べば初回は10%、もしくは11%を実現できますが、2回目で重複しないようにするとこの確率は崩れてしまいます。