母の保育園反対意見について 4月から子ども(1歳0か月)を保育園に通わせています。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

孫バカって当たっていると思います。 断るにしても相手の存在を否定するような言い方は避けたいところですよね。ありがとうございます。

その他の回答(15件)

3

お母さんが早く連れ帰っても、子供からしたら自分の母親ではないので、 保育園に居るのと同じですよ お母さんの自己満足でしかありません そんなで連れ帰り、面倒を見ていても、実母ではないので泣き止まないとかで、 連れ帰ったものの、ストレスなのでしょう もしくは自分自身が仕事を諦めて、子育てをしたとかではないでしょうか 本当はお嫁さんの様にずっと働きたかったのに、夫が許してくれなかった、 それなのに堂々とこんな小さな子を保育園に預けて堂々と働いているお嫁さん それを見ると、居てもたってもいられず、出来なかった自分の不満が沸いてしまうとかではないでしょうか? ちゃんと保育園にも預けているし、あなたも納得しているし、家庭としては何も問題ありません 間に入るというよりも、お母さんに、もう僕達で決めたことだから、 妻に文句は言わないで欲しい、 暫くはお迎えはやめて欲しい、と、お母さんにお迎えを控えて貰い、 奥さんとお母さんが直接接する機会を無くしてあげて下さい 奥さんはもう限界なのでしょうからね きちんとお母さんのお迎えを断ることが、一番だと思いますが、 どうでしょうか

3人がナイス!しています

1

ん~ 奥様気にしすぎに感じます。 ある意味可哀想だし、ある意味社会経験で保育園はそんな場所だと思います。 仕事をするなとは言っていない。 奥様を宥める方が良いかと。 お母様は本当に孫が可愛くて時間長くて可哀想とありのまま悪気ないのだと思いますよ。これでお母様に何か言ったらお母様もなんだか気の毒です。 言うなら嫁は今復帰しる時で怒涛の生活がまた更に一転する時期で余裕なくて気にしすぎちゃうから少しの間可哀想言わないであげてと。奥様を下げてお母様をたてましょう。奥様下げは人間性ではなく、状況で話をするようにしましょう。そうでないと奥様可哀想なので。お母様に比べて幼いのは不思議ではないのでお母様の前では私達子は常に低姿勢でいたいものです。

1人がナイス!しています

私お母様が早い時間お迎え前提で話してますがあっていますでしょうか。 それともお母様のお迎えは断りたいのでしょうか。断りたいなら余計な事言わず、自分達だけでやってみたいからやらせてくれない?困ったらその時は頼らせてとご主人意見として言ってあげてください。奥様意見ではなく、僕がそうしたいんだというのを意識です。

5

嫁にとって姑との付き合いは結婚生活における最大の難関です。 旦那さんが「二人で決めたことだから」とはっきりばっさり意見を切らないと(できれば嫁の前で)夫婦仲本当にわるくなりますよ。 by姑のおかげで夫婦仲悪くなりかけてる嫁

5人がナイス!しています

5

実体験をしてきているものです。 以前を思い出しました…。 奥様、お辛い時だと思います。 私自身、現在フルタイムで共働きで、子育てをしています。 子供達を1歳過ぎから保育園にお願いしていました。今は保育園が終わり、学校生活に入っています。 保育園生活は、子供達にとってすごく良かったと思います。早くから集団生活をしてきたせいか、友達も多く楽しく生活しています。 私自身は、義両親に心ないことを言われました。そんなに小さいうちから預けてかわいそう、家のことが疎かになる、辞めて家庭に入ったらどうか、せめてパートに切り替えたらどうかなど、言われたことを思い出せばキリがありません… 正直、心が折れたこともあります。 主人と何度も話をしました。我が家の考えですが、 子供達には子供達の人生があり、その人生を親としてサポートしていくのには、時間もお金も必要。共働きをしつづけることで、子供達がやりたいことをやらせてあげられる基盤を作ろう。 子育てが終わったあと、子供達に私達夫婦の生活を面倒見てもらわなくてもいい状況を作ろう。です。 夫婦で同じ気持ちでいることが1番大切です。 お子様は、お二人の大切な家族です。

5人がナイス!しています

2

奥様、本当に今の方法がベストだと思ってます? ベストだと思うなら泣かないと思うのですが。。 ベストだと言いながら、本当は自分自身で納得できてない所があるのかも。 その辺もうちょっと深く奥様自身に考えてもらってもいいかも。

2人がナイス!しています