ID非公開

2021/4/19 15:04

33回答

食事中の犬についてですが、途中でマテ!と言うと、食べるのを止めます。

補足

家には歩き始めの子供がいます。 一瞬目を離した隙に犬が食事中のところを触ったり、お皿のご飯に興味を示し手を入れたりします。 子供が近づいて、食事に夢中の犬が気付かず危ない時にマテ!と声をかけたりすることがあります。 毎食の話ではないのですが、事情も分からずに「虐待だ!飼う資格がない」などの誹謗中傷を受ける筋合いはありません。 このような発言をする人は、実際は犬を飼っていないか、仮に飼っていても犬との信頼関係も構築できていないだろうし、飼い主に似て情緒不安定できっと狂暴な犬だろうと確信しています。 他人に噛みつく飼い主なら、飼い犬も平然と人間や他の犬に噛みつく犬でしょうね。 犬は飼い主の性格に似ますから、不幸と哀れの極みです。 私は虐待などしたこともないし、躾の上でも褒めて褒めて育てました。愛犬には愛情とお金を惜しみ無く注いでいます。その甲斐もあり、とても穏やかでお利口な犬です。 犬とは子供を出産する前から愛情深く穏やかに生活していました。現在、子供との関係もすこぶる良好です。 暴言を吐く頭のおかしな人間よりも、要求吠えもなく怒ったり唸ったりしない家の犬の方が遥かに賢いと感じました。

イヌ | ペット55閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 補足しましたが、なるべく食事中の愛犬に子供を近付けないように気をつけます。

その他の回答(2件)

1

ご飯の途中に何やっても怒ったり唸ったりしないのは普通ですけど、 わざわざ途中でマテをするのは普通ではありません 意味がわかりません 何のためにやってるか教えてください

1

ID非公開

2021/4/19 15:26

犬が食べる前に「まて」とコマンドで指示すること。「よし」と許可を出すことは他の訓練にも共通することもあるから教える。 でも食べる許可を出しておいて犬が食らいついているときに皿に手を入れたり邪魔をするのは何も意味がないような気がする。 >>それとも温厚な性格だからか? いかに温厚な犬といえども怒るときは怒る。嫌なものは嫌だとなる。あなたの飼い犬は夢中で食べているから怒ったり唸ることを考えていないだけの様子。 >>皆さんの飼い犬はどうですか? 食事中は邪魔をしない、触らない。ふつうに食べさせる。うちの犬にとってはそれが「ふつう」の日常です。誰だってがっつり食べているときに邪魔されたら嫌でしょ?

画像