東京オリンピックを日本が辞退を申し出た場合、

ベストアンサー

0

回答ありがとうございました。 >それと五輪を中止ても違約金はありません、そんなのはデマです <ほんとうなんですか? ネット調べても、そんな話しかでてこないし、ワイドショーでもやってますし、むしろ経済大好きサラリーマンさんのような主張は聞いたことはありません。

その他の回答(3件)

0

スポンサー料の賠償ではなく、一番大きいのは五輪の放映権料。 この放映権料はIOCの収入の柱であり、IOCの収入の6〜7割を占めていると言われているので、日本国内事情で五輪の開催ができなくなれば、放映権料+すでに販売したチケット代、各種スポンサーへの賠償など天文学的な損失が日本政府、東京都に対して請求がくると言われている。

0

まあ、その経済効果って言っても、オリンピックなんて欧米のマスコミやスポンサー企業が儲けるための大会だからね。 日本は海外からの観客は入れないってことにしたわけだから、インバウンド効果は無し。日本のマスコミと広告代理店は儲かるけどこれらは彼らの給料になるだけ。 で、中止にしたら、欧米のマスコミとスポンサー企業は、開催していたら儲かるはずだったお金を日本に請求する。 開催したら欧米の皆さんが儲かる、開催しなかったら日本の税金から補償して欧米の皆さんが儲かる。 そう言う大会だと言う事。日本としたら開催する以外にないんじゃないかな?