ID非公開

2021/4/19 17:40

55回答

ピスト自転車って上り坂は重いのでしょうか?あれは平地用でしょうか?足はもつれないのでしょうか?

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

ピストはそもそもトラック競技用のスペシャルバイク 当然アップダウンは考慮しない=まぁ平地専用と言えます ソレを上手いことやって街中で乗ってる訳で、そりゃ上りは厳しいですよ ロードバイクにはギヤ付いてるのは飾りじゃないんです→アップダウンに対応させる為の装備です ソレらを省いたピストがどこでも行ける!訳ないですよね

1人がナイス!しています

3

ピストはある程度以上のパワー自慢の人しか手を出さないので意外と登れるという現象が発生する。 非力な人がうかつに手を出すとひどい目に合う。

3人がナイス!しています

1

必ずしも平地用という事もありませんが、変速機付き自転車とは異なるスキルが必要です。具体的には上りでは脚を使ってトルクをかけてゆっくり回すとか、逆に下りでは脚を重りにすることによって多少はクランク自体がブレーキの役目を果たします。 乗り慣れていなければ当然脚はもつれます。トップスピードを犠牲にしてもギア比は下げた方が良いでしょう。競輪選手等の街道練習は概ね平地でコースを組み立てるはずです。山ではまず見かけませんし。

1

うちにあるのはピストというかシングルスピードですが坂は重いですよ。 登り切れないとなったらもつれる前に足ついちゃいます。 平地用というわけじゃないですけど、あらかじめ自分がどこを走るのか、このルートは避けられないというところにギア比を合わせて乗るのがシングルスピードですね。 なのでぴったりハマれば最高に気持ちいいですが、ギア比の設定が合わないところでは苦行が続いたりしますね。