任意継続保険について教えてください。

ベストアンサー

0

ご丁寧な説明をありがとうございます。 主人の扶養でも出産手当金は受給できたのですね。 以下、1点質問です。 〉ただし、どちらの場合でも、資格喪失日の前日(つまり、退職日)の時点で引き続き1年以上健康保険の被保険者だった場合で、かつ、その時点で産前産後休業に入っていて出産手当金の受給資格を有していた場合は、退職後も出産手当金が受けられます。 →私はこの受給資格を有しています。 主人は、今年の2月に転職して、今の会社に入社して、現在2ヶ月少し経ちます。 主人は、社会保険→国保(2ヶ月)→社会保険(現在)という流れです。 この主人の状況でも、私が扶養に入れば出産手当金は受給されるでしょうか。 しかし、本日、任意保険を3ヶ月分支払ってしまったので、今更扶養に入ることもできないとは思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

度々の質問にご丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。 大変勉強になりました。