いつもお世話になっております。 宜しくお願い致します。 こちらの写真はミニバラです。

画像

バラ | 園芸、ガーデニング127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
画像

天長さん 回答ありがとうございます! そうです、写真の赤と黄色の樹形です。(分かりやすく枝に色を付けて下さりありがとうございます) 養分取られて枯れていたのですね。そう言えば赤の枝が出てくる前は黄色の枝は元気な緑色してました。 もう一枝短いのがあったのですが、それは完全に枯れたなと思い随分前に切っております。 肥料は緩効性の肥料を撒いてまして、月二回液肥ををあげてます。 今、青い位置でカットしました。 元気に育ちますように!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長い長い間、すみません! 皆さまの我が家のミニバラを想って下さるお気持ちと温かい回答を頂き迷いに迷いましたが、写真に色付けをして分かり易くして下さった天長さんをベストアンサーに選ばさせて頂きました。回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。 あのミニバラはあれからスクスクと育ち元気で可愛らしい真っ赤な花を咲かせてくれました。これも一重に皆様の適切な回答のおかげです。心よりお礼申し上げます。

その他の回答(2件)

0

こんにちは! 鉢に苔?のようなものが見えますが、土を購入したままにしていませんか? ミニバラの挿し木苗土であれば、加湿しすぎて根が弱っていると思います。 今の状況で挿し木は危険! 枯れた枝は、カット。 蕾もカット。 芽が落ち着いたら、根の張ってない部分の土を赤玉鹿沼6元々の土4に変更。 スリット鉢4~5号ロング位に入れる。 室内で育ていたら、少しづつ外に慣れさせる。(午前中のみ日当たり等) 鉢上げするチビ苗と、同じ様に育てると元気になると思います。 根の取り扱いは、慎重に! 私なら、直ぐに土を替えますけど…。 元気に育てー!

0

2、3年経っているわりには株が小さいですね。勢いがないです。 室内で撮られている写真のようですが、普段は外で管理されていますか? ミニバラとはいえ日差しと風と冬は寒さにあたらないと、健康に育たないです。 株元から生えている芽ではない枝は葉がついていませんよね(暗くて枝振りがわからないのですが) 葉がついておらず、芽も動いておらず、茶色くなっているならその枝は枯れています。 上の方を少し切って、断面に水気がなければ枯れているのが確定です。 枯れている枝は根元まで切りましょう。 そしてなにより、日差しに当てて育てましょう。

Kanさん 回答ありがとうございます! そうなんです、小さい株ですよね。 元は一つの鉢に二株あり、病気に罹りやすかったので風通しをよくした方がいいかなと素人考えで株を分けました。その際バラ用の新しい土にしました。撮影の為に室内に移しましたが普段はベランダで栽培しています。茶色の枝の先を少し切ってみました。水気はなかったのでやはり枯れているのでしょう。 全体の写真を撮りましたのでみて頂けますか。

画像