ID非公開

2021/4/19 19:34

44回答

9ヶ月の娘、自閉症の傾向があるかもしれないと小児科医に言われました。 市の保健師さんや別の小児科医はそんなに違和感がないと言います。

子育ての悩み | 子どもの病気とトラブル150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/22 18:58

貴重な経験談をありがとうございます。 ちなみにお子さんの人見知り場所見知りがおさまったのはなにかキッカケみたいなものがありましたか? それとも徐々に慣れていって、、といった感じでしょうか。

その他の回答(3件)

0

小児科医の発言に驚きです。 甥っ子が自閉症なのですが、診断がつくまでに相当の時間を要しました。なかなか言葉が出ない、3歳になっても喋らない…などと気になることがあり、弟夫婦はいろいろなところに相談に行ったり、診てもらったようです。数年間の経過観察を経て自閉症の診断がついたそうです。 日常生活の様子や発達などを長期的にフォローして検討して診断がおりるものなので、まだ9ヶ月のお子さんに対して自閉症の傾向があるなんて軽々しく言ってしまう医師はどうかと思います。 医師は何人でもいますので、信頼できる医師の言葉を受け止めたら良いと思いました。

ID非公開

質問者

2021/4/22 18:52

私も多少自閉症の可能性を疑ってはいたものの9ヶ月時点でここまで言われるとは、、とショックでもありました。 他の小児科医の意見も聞いてみたいと思います。

0

大勢の子供を見ていた経験からその可能性ありと考えたのでしょう。でも自閉症の傾向といってもピンキリです。成長が遅いグレーゾーンの子でも上手に感情を出したり話せないことで自閉症のような感じになることがあるけど、それはあくまで「自閉の傾向がある」です。でもそういう場合は慎重に成長を見守り、必要があれば療育を受けさせたりします。 早めに注意を促す医師もいるけど、三歳児検診(多くはここで見つかる)まで待つ場合もある。だから他の医師は何も言わないといっても急に成長して問題なく幼稚園に入れる子に育つ可能性もあるし、療育が始まるのは早くても二歳以降だからと何も言わないこともあります。 そんな感じなので、今は様子を見て、三歳児検診やその前に再度医師や専門家に問題を指摘されるようなことがあれば検査や療育を受けさせられる心構えをしておきましょう。療育といってもはた目には普通に遊んでいるだけに見えるもので、楽しく通う子もいます。子供も幼稚園ではみんなについていけないけど、ここじゃ自分に合わせて楽しく活動ができると感じて、楽しく勉強したり遊んだりする子が多いです。そこでの活動が物足りなくなった、もっと難しいことをしたいと思うようになれば「卒業」して普通の幼稚園保育園に行きます。

ID非公開

質問者

2021/4/22 18:54

たしかに早期療育に力を入れていらっしゃる先生みたいです。 将来どうであれ、集団で過ごす経験をさせるという意味で療育に行くことも視野に入れてみます。

0

その月齢で診断を受けるのは早いです。 早いのですが、早期療育という考えの先生もいらっしゃいます。 大きくなった時に、「発達には問題なさそうですね」と言われるかもしれませんし「早く療育に通っていて良かったね」という場合もあります。 ただ、質問者である親御さんが 気になるのでしたら 療育、もしくは小児の神経科 つまり、発達のプロの先生に 診てもらってはどうでしょう? 多分、ほとんどの地域で 予約をしても初診は、半年後、1年後と先が長いので 早めに動かれたほうがいいと思います。 発達に問題が無さそうであれば、 取り消しをすればよいので。

ID非公開

質問者

2021/4/22 18:56

療育を受けるのも手続きなど時間がかかるのですね。 少し早いとは思っていましたが、早いうちに動いてみたいと思います。