ID非公開

2021/4/19 20:29

44回答

免許証を紛失しました。

運転免許37閲覧

ベストアンサー

0

再発行は無免許と言ってる方が居ますが、無免許じゃ無いですよ。 免許証不携帯です。 無免許とは免許証が無効になった場合です。 期限切れで失効して、再交付ではなく再取得の時です。

その他の回答(3件)

1

再発行されるまでは無免許状態ですので絶対乗れません。 警察に届け出を出していれば乗れると勘違いするヤバイ人もいますが、再発行して現物が手元にくるまでは絶対乗れません。 なのに、車を運転して届け出に来る人がいます。 手元に無いことを認識して運転して来ているので、取締りもします。 うっかりの違反ではないので。 また、下記の方も書いてますが基本的には運転免許センターでしか再発行はできません。 県によってはできるところがあるようですが。 それを貴方の住む町を管轄する警察署に電話で先に確認してください。 アポ無しで行って、 『署ではできません』 と言われて逆ギレされても困るので。

1人がナイス!しています

1

即日交付云々前に、警察署での再交付手続きは基本的に出来ないはずです。 お住まいの都道府県はどちらですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/19 21:03

大阪府ですが大阪府警察のホームページでは各警察署で手続きできるとなっています。