ID非公開

2021/4/19 20:59

66回答

撮影中のフイルムが入ってるフイルムカメラの裏蓋を一瞬(一秒くらい)でも過って開けてしまったら、撮影済みの分はもう全部アウトですかね?

補足

ちなみに フイルムはISO100の36枚撮り 開けたのは日中野外の日陰で、二十数枚撮影済みだったと思います 昨晩現像に出しました(その後写した分もあるので)

フィルムカメラ32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

まぁ前半に撮影された数枚以上助かればラッキーって思えば良いでしょう。 で、撮影した物があなたに大事な物なら現像に出す価値はある、カメラのテスト撮影なら微妙かな?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

昨晩ヨドバシカメラでDPE仕上がったの確認したところ 完全に感光してプリントすらされなかったのが2枚 画面の一部が感光してたのが2枚 開けた後、空送りして無駄になったのが1枚 残りは無事で、全滅も覚悟していたので、御の字でした 皆さん有難うございましたm(__)m

お礼日時:4/21 5:47

その他の回答(5件)

1

>フイルムカメラの裏蓋を…一秒くらい…開けて…全部アウトですかね? カメラは、1/500秒とか1/1000秒でシャッターを切っているのです。 500倍、1000倍の光がモロに当たるのですからアウトです。 >巻いてある芯に近い分だけでも無事ってことはありませんか? 光が差し込んでいないコマでしたら無事の可能性もあります。 >同じことやらかした人いませんか? おいらの世代(小1からフィルムカメラで写真を撮って半世紀以上)でやらかしたらカメラに叱られますw

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/20 19:44

わたしは35年目で、はじめてやらかしました・・・

1

ダメもとで現像してみるしかないですね。もしかしたら数枚生き残っているかも。 でも1秒って結構長いですよ。「い~ち」くらい。

1人がナイス!しています

1

シャッタースピード、1/4000なんてのがありますよね。 絞りもなく1秒は、光を当てすぎです。 運を天に任せて現像してみるしかありません。

1人がナイス!しています

1

昔妻がカメラを落として裏蓋が開いたことがありました。すぐに締めました。現像したら最後の三コマ位だけが影響を受けていました。

1人がナイス!しています

2

まず駄目です。横から感光して画面の半分位まで被害が及んでいるはずです。

2人がナイス!しています