12枚のカードを1組とするカードのセットがあり、それぞれのカードには、1から12の異なる整数が1つずつ書かれている。

中学数学 | 宿題15閲覧

ベストアンサー

0

いつもわかりやすい解答をありがとうございます。 現役公務員で、退職後、来年ほかの公務員試験を受験するため、10数年ぶりに某過去問題を解いています。 過去問には解説がないので大変ありがたいです。 今後ともご指導よろしくお願いいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございます。 学習した記憶を何とか取り戻していきます。

お礼日時:4/20 21:36

その他の回答(1件)

0

2の倍数または3の倍数とは、2,3,4,6,8,9,10,12の8種類ですから、2の倍数または3の倍数を引く確率は、8/12=2/3です。 つまり、2/3を3回と1/3を1回引けばよいので、解は、4C3×(2/3)^3×(1/3)=32/81です。