ID非公開

2021/4/20 2:23

22回答

日本は血統主義らしいですが,これはどうなんだろう?と思ったので質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

血統主義といっても日系〇国人とか「祖先は日本人だった」などは考慮されません。 逆を言えば、親が帰化した元〇国人でも現在は日本人ですから、子は当然日本人となります。 (他の国籍と競合する場合はこの限りではありません。) ※日本人=日本国籍 と読み替えても結構です。

その他の回答(1件)

1

子供に日本国籍はありません。 ただし日本国籍を持つ祖父母がいる(た)ので、日系3世として3号定住者ビザを申請出来ます。

1人がナイス!しています