ID非公開

2021/4/20 8:48

77回答

なごり雪の歌詞で、「時が行けば幼い君も大人になると…」ってありますが、君って妹ってことですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/20 10:39

どう? 自己顕示欲発散できた? 承認欲求満たされた? イタイねー、勝手に一人で悦に入ってる自慰的回答。 そもそも >そゆこと聞くかね? とふざけた回答して、反撃が返ってこないと高を括っている時点でおめでたい。 どーぞ御自由にYAHOOに通報してね。 おまえどーせ、こういった回答ばかりしてんだろ? 今さら削除しても、削除しきれないの知ってるよな? 通報した時点で、失礼な回答の数々を自らYAHOOに知らせることになり、おまえのIDが停止になるかもね。

その他の回答(6件)

1

【なごり雪】 時が行けば幼い君も大人になると…、 同じぐらいの年齢の恋人が故郷に帰って行く。 時が過ぎて幼くあどけない君もいずれ大人になる。 今、春が来て綺麗になった去年より綺麗になった。 目に浮かぶよね。 おいらの同窓会は影もかたちもない正真正銘の 顔に年輪が刻まれています。 女は男の生きざまで変化するよね。 あんな可愛い藤圭子似の彼女がまるで、顔に絵の具を塗り現れた時にびっくらボンでしたよ。 もう昔の面影がないです。 あれは二十歳の夏に会って随分大人になったなと思いましたよ。 男は、いつまで子供だから…、 もうお婆ちゃんになったのかなぁ?

画像

1人がナイス!しています

0

意味不明ですよね。 気づかないまま、って過去形ならともかく現在形でナレーターではなく主観人物が言ってますから。オレ今気づいてないよって言ってる時点で気づいてないわけないじゃないですか。 歌詞って、適当なこと言って雰囲気出して奥が深いとか思わせようとするんですよね。 恋人になってなくて良かったのか後悔しそうな妹的存在、または自分もまだ幼い…つまり若いもんどおし。幼なじみもありですよね。ホントの妹ってのもありえますね。 ただ、東京から旅立つので幼なじみや実際の妹というよりは東京で知り合った二人という可能性が高いと思います。幼いんだから学生でしょうか。 彼の(風の)曲でやはりイルカも歌った海岸通って曲がありますが、それの場合女性側が妹(的存在)から恋に発展し…男性が船乗りになって出て行ってしまう曲もあります。関係ないか…

2

解説によると、2人は東京で出会った友だち以上恋人未満の大学生のようです。卒業して女性が故郷に戻ることになり、別れの瞬間になって僕が相手への恋心(相手も同じ気持ちだったのかも)を自覚するも、無情にも汽車は走りだす。という切ない恋のエピソードのようです。今のようにLINEなどがある時代じゃないので、年齢的にもそうですし、物理的な距離は永遠のお別れを意味したでしょうが、それを受け入れられずにいる僕視点の歌詞なのでしょう。

2人がナイス!しています

1

おそらく、少女と大人の狭間あたりで出会いが始まり、月日が経って女性が大人になった時に「恋」は終わりを告げるのでしょう。

1人がナイス!しています

0

そう解釈して間違いないでしょう。 歌詞は、歌い手の気持ちでどうでも意味を持ちます。