オイルフィルターの交換です。。 オイルは3か月毎、フィルターは半年毎と店員さんから言われました。

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

取扱説明書って車にも付いてるんですよ。 で、そこにちゃんとどうするべきか書いてあるんですよ。 車種によって書かれている事はマチマチです。年間2000kmは「使用頻度の少ない方のシビアコンディション」で良いと思います。 そこに書かれている以上の事は使い方によりけりですが、シビアコンディションの場合はだいたい「早めによろしく」としか無いので、オイルゲージからオイルの現物を目視確認して判断する等をするのが妥当だと思います。 本来は「そこまでやるのが車を持つ責任」ですから、それをやらないのなら「整備してもらう」管理をする為に店員の言いなりにしとけって事。 それが嫌なら自身で責任が持てるように判断力を身に付けなければなりません。 回答としては、交換しなきゃダメって事は在りません。 極論では、日本車優秀なんで、ぶっ壊れるまで放置してもかなりの距離乗れます。 ぶっ壊れたら面倒ですし、いつ壊れるか判らない爆弾にしたくなきゃ、整備しましょう。

0

「オイルは3か月毎、フィルターは半年毎と店員さんから言われました。」 ↑商売文句です。 「オイル5.000キロ、エレメントはオイル2回に一回」 ↑コレも無知な人の間違い。 正しい交換サイクルは車によって違うものです。 その車の取説(サービスマニュアル)を見ましょう。 たいていは1万キロ〜2万キロ、もしくは1年ごと(早い方)です。

0

オイルエレメント(フィルター)の交換は、基本的には オイル交換2回につき1回です 私は5000kmでオイル交換をし、10000kmでオイルとエレメントの両方を交換します オイル交換のタイミングについては、色々と言われており 私の様に5000kmと言う人もいれば、カタログスペック(1万5000km)で 十分だと言う意見もあります これに関しては様々な主張がありますので、どれが正解とも言えません ただ、主様の場合、半年で1000kmは少なすぎます 車と言う物は走らせすぎても駄目ですが、走らなさせ過ぎも駄目です 特にチョイ乗りが多いと、スラッジやカーボンが溜まりやすくなります ↓ https://www.goo-net.com/pit/magazine/110970.html 主様の場合、半年間で1000kmなのでシビアコンディションとなるので オイル交換はマメに行った方が良いです それでも、オイル交換は半年に1回、エレメントは1年に1回で 十分だと思いますけどね

0

しなくて良いです 資源とお金の無駄 向こうは頻繁にあれこれ交換してもらわないと利益にならないから初心者や詳しくない人に真顔でそう言った事を言います

0

しなくても良いですよ。 半年で1000kmちょっとしか走っていないなら、半年ごとか年に1回オイル交換するぐらいで良いです。 フィルタは車検時とかに、整備ついでに交換して貰っておけば良いです。