ID非公開

2021/4/20 10:15

66回答

母が犬を飼いたいと言っていてそれに賛成するか反対するか悩んでます。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

2

犬は家族で飼うものです。 お母さんが飼いたいと言っていても、結局は家族全員でお世話をすることになります。 もちろん、お母さんのお世話の比重が他の人より多くなることもあるとは思いますが、それは生活していく中で、大変そうなら役割分担をしていくことになると思います。 お母さんが飼いたいと言ったから散歩はお母さんの役目!と決めつけてしまうと、絶対イザコザがおきます。 お母さんが病気の時、疲れてるとき、忙しいときはどうするのか? 宿泊旅行も行けなくなるので、旅行に行きたいときは誰が留守番をして犬の面倒を見るのか?(家族みんなで旅行に行くのは無理。行くなら犬も連れていく) 世話だけでなく、しつけの面でも同じ。特に子犬の時期はトイレトレーニングや噛み癖などしつけることも多い。 良く吠える犬、攻撃的、活発な犬だった場合に家族全員適切な躾ができるか? 甘やかして人間の食べ物をホイホイとあげてしまわないか? など、躾は家族協力し合わないと犬も混乱します。 そして、犬が介護状態になった時に、家族で協力し合えるか。 これは多くの人が見落としがちな事だと思います。 犬の寿命は長くて20年。老いればさまざまな症状も出てきます。 寝たきりになれば下の世話や床ずれ防止の対処。ボケて吠えたり徘徊したりすれば夜中だろうが朝だろうが寝不足だろうがそれに付き合わなければならず。そうなった時、お母さん一人でと言うのは絶対無理です。そもそもお母さんはその時何歳になってるでしょう? 誰かが飼いたいと言ってるから、ではなく、家族が一人増えると考えて、家族全員がお世話できるか話し合って決めてください。

2人がナイス!しています

1

>>母が犬を飼いたいと言う。 母親が犬を終生飼育できる年齢なのか不明。 >>賛成か反対か悩む。 犬を飼うには家族の同意(総意)と飼育環境と飼育知識が必要。 #反対理由 私はとても飼いたいってほどではない。 世話はとても大変そう。 結局負担が母に集中することになる。 まぁまぁ納得できる理由。飼う場合は母だけでなく家族全員で世話もしつけもしなくてはならない。母がひとりで負担すればいいという話にはならないから。 #賛成理由 母が何かを欲することはない。 趣味も何もない人。 自分の楽しみを持ってくれたら。 とりあえず母の感情と犬の飼育は切り離して熟考してほしい。犬の寿命は約14~17年。母だけでなく家族共通の認識を持つ。 あなた自身も犬の飼育を最後まで出来るのか否かを考えること。

1人がナイス!しています

>>反対理由:結局負担が母に集中することになる。 ということは質問者は犬の世話が集中・負担にならないように母へ協力するつもりはない?(またはできない?) 飼うとなれば家族全員で犬の飼育(世話もしつけ)をすることになるが。

1

私なら賛成ですね。 きっと犬という新しい家族を迎え入れることで世界が変わることでしょう。 負担と言っても人間の子供を育てるのに比べたら楽なもんだと思いますよ(^^;) それに、その負担が苦にならないくらいに楽しいことがたくさんあると思います(^^) 多分、親離れで少し寂しさがあるのかもしれないですね。 何かのお世話をしたいっていう母性なのだと思います。 子供が一人立ちして、その穴を埋めるようにペットを飼う方って多いですよね。

1人がナイス!しています

2

>私は犬をとても飼いたい!ってほどではないし、お世話はとても大変そうであること。母は欲しがっているが結局負担が母に集中することになるだろうから え、母が飼いたいって言うてんのやろ? じゃあ上記のことは母がするん当たり前やん。 母が言い出したけどたぶん結局私が面倒見る羽目に…ていうなら反対する立派な理由やけど、 母が飼いたいって言い出して母の負担が増えるってのは、反対する理由にならんやんか。 あのな、母はあなたって子供を育ててるねん。 生き物の責任を持つって大変さと重要さなんて、家族のなかで一番知ってるのは母やで。 あなたみたいに「お世話はとても大変そう」なんて生ぬるいこと、母は考えてへんわ。 大変そう?「そう」って何やねん。 絶対的に大変やねん。お金もかかるし。 そんなん、あなたより大人の女性である母はわかりきってることや。

2人がナイス!しています