バイク教習所で使うヘルメットについて。 普通二輪。教習所の指示で、ヘルメット用意しました。

バイク37閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:4/20 12:21

その他の回答(7件)

1

外の声は聴こえます。良いヘルメットは周波数解析をしてあり、人の会話やエンジン音、クラクションは聴こえるようになって居ます。

1人がナイス!しています

1

音は心配ない他も同じ。 無駄な出費になるのでジェットを買い足すとか考えなくていい。 2人乗りなんて免許とれてから1年以上先の話しでいま買い足す理由にはならんだろう。 聞こえないとしたら耳の障害の方を心配すべき。 ただし、フルフェイスは発した声が外に聞こえにくいのでハキハキ大きな声で話した方がいい。 話す口元が見えないと言うのもブツブツと不平を漏らしているように見える原因になる。 威圧してると思われかねない低い唸るような声よりは石原良純みたいな裏返ったくらいの発声の方が威圧感がなくて教える方も気が楽になる。 シールドは声が外に通りにくくなる他、雨の日の教習には曇ったりしてシールドの手入れの研究までしなきゃならないから、雨でも開けっ放しの方が簡単。 走行風で水滴を飛ばす効果が教習所内の速度では作用しないから雨天のシールド開度設定は難しい。 メットがでかくて体が細いなら、プロテクターいっぱい入ったジャケットが普通の人より似合うだろうよ。

1人がナイス!しています

1

教習所ではシールドを開けたままにしますから、聞こえ方はジェットと変わりません。

1人がナイス!しています

1

教習を受けるだけなら、安いジェットヘルで上等です。 数千円ぐらいの物。 グローブも、安いので上等です。 ウェア無しでフルヘルを被れば、誰でもマッチ棒みたいになりますよ。

1人がナイス!しています

1

そんな小さなこと誰も意識してませんので大丈夫。 教習にはジェットの方が向いてるのは確か。声が聞き取り難いというのもあるが、教官から見て、生徒がどこ見てるかが分かり難いので。

1人がナイス!しています