現在、新築を建てています。 エアコンを3台設置予定で、予算を抑えるためにネットで購入し

補足

エアコン本体をネットで購入し、持ち込みのような形になるので 家電量販店でセットで購入するより割高になってしまうのかなと思っています

エアコン、空調家電 | 新築一戸建て237閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

取付は同じでも、誰がするかで値段や質が変わるんですね。詳しく知らなかったので勉強になりました。 エアコン周りの工事は既に工務店が済ませているので、電気屋さんは取付だけです。取付だけ依頼することはやめようと思います。 回答ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

※以降の部分、とても納得しました。 取付のみの依頼が割高になることは皆様の回答で理解できましたが 追加工事費別で10万は割高だなと思いました。 量販店ですべて依頼しようと思います。 ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答(12件)

0

ID非公開

2021/4/20 22:35

取付費用・・・4万円と10万円で比較してますか? 本体に標準工事費込みの量販店の取付費用と 標準工事費が別の工務店提携の電気屋さんの 取付費用だと割高に感じるのは当然かと。(^^; 工事内容、並びに、配管カバーなどオプション工事の 内訳(と金額)が分かりませんので何とも言えません。 エアコン本体を含めた総額ではどうなのでしょう? それで量販店の方が安ければ割高って事ですが。。

本体や取付費、諸々をあわせた総額で比較していました。エアコン本体代金だけでみると、ネット購入の方が15万程安いですが、取付費を含めるとほぼ同額です。 標準工事費のことがよく理解できていませんでした。勉強になります。ありがとうございました!

0

量販店で買えば標準工事であれば無料です。そして、長期の無料保証もつきます。 持ち込みのエアコンであれば、工事料金が割高になるのは当然です。 安くしたいのであれば、配管カバーを無くしてテープ巻きにするくらいしか方法はないかと思います。ただ見た目は悪いです。 エアコンはケチらない方がいいと思います

1

販売施工しております、ネットで購入して量販店には頼まないですよ 工務店経由なら工務店で3割程度口利きでお金とるので高いです 安く購入なら工事込みで頼んだほうが良いですね ただ施工内容はわかりません

1人がナイス!しています

予算は抑えたいですが、ネットで購入して量販店へ取付を依頼しようとしている訳ではありません。 今回はネット購入はやめようと思います。回答ありがとうございます。

0

持ち込みで高くなるのはしょうがないですよ。うちは量販店で買って量販店で付けてもらいました。

0

ケチらない方が良いですよ。 工務店経由だと工務店にマージンが入りますから割高(直接支払うなら別)。 工事保証が何年なのかも聞きましょう。 安い業者は部材も安いのを使う。私の仕事仲間は値切る客だとそれなりの材料で工事も手早く、しかし良いお客様は高い材料で丁寧にやります。例えば室内外の配線をメーカー指定のものより細くしたり、これ数年後にエラー発生することがあります。 私の経験ですが量販店取付で冷えないというメーカーサービスコールで新築のお客様を訪問したら、配管の繋ぎ目でガス漏れしているだけでなく、エアコンに隠れて見えない壁に血糊がべったり。下手くそで怪我までした業者の施工でした。 そんな経験をしても構わないなら他を探しては? ちなみにくらしのマーケットは20%も運営側がピンハネすることを理解くださいね。

回答ありがとうございます。 工事保証や防水保証はなく、3台の取付とベーシックな色の配管カバーのみと聞いています。工務店へのマージンも上乗せされているんですね、知らなかったです。 長く使うものなので安ければいいというものではないですね。ネット購入はやめようと思います。詳しく教えていただき、ありがとうございます!