ID非公開

2021/4/20 18:16

55回答

住宅ローン審査について

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

向こうは審査通らなかったら時間の無駄だからひやかしは勘弁という部分だと思いますが、それが仕事ですから、別にとりあえず見学だけしたいのでといえば良いです。

0

見学の前に事前審査を行うというのは極端な感じがしますが、不動産屋によっては「事前審査は絶対しておいた方が良い!」と勧められますね。 事前審査をして実際に通っても、そこの不動産屋で絶対購入しなければいけないということは無いですし、事前審査自体にデメリットは無いです。寧ろやっておいた方が、いざ購入する際、他の人と被ったときに「この人は審査落ちる心配は無いな」と見なされ優先してくれたりします。 ただ、まずは先に見学させてくれる不動産屋がほとんどだと思いますので、頑なに事前審査を先にさせようとするのは何だか変な気がしますね。。

0

事前審査が無くても内見可能ですが、良さそうなら申し込みということなので、後々のことを考えて事前審査通しておきましょうということだと思います。 申し込みする時に、事前審査通過済みであれば、売主側が申し込みを承諾するにあたっての安心材料になりますので。

0

いや、先に審査できるならそのほうがお互いにいいに決まってんじゃん。 物件探ししてから「融資が通りませんでした」なんてお互いに時間の無駄でしょ。 どこまで融資受けれるか気にならんの?