ID非公開

2021/4/20 21:50

77回答

親戚からその夫が定年退職後に絵を始めてグループ展に出展し、うち一点が入賞したので見に行ってあげて欲しいと頼まれて、行く予定にしています。

補足

会場は大阪市立美術館の地下展覧会室です。メインの展示室ではなく、よくグループ展などを開いている場所です。 会期は1週間ほどで、ほとんど毎日つめると聞いています。

家族関係の悩み | 絵画32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/21 7:53

数年前に同じ会場の別のグループ展や高校生の書道展に行ったときを思い出すと、花はひとつもありませんでした。会場で禁止されているのかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

コロナ以前には、グループ展によく見に行ってましたが、展示されている物は、大半が燃えるゴミでした。 感心できる絵は皆無です。 何故よく行くかと言うのは、反面教師として見る為で、「どうすればまともな絵になるかな〜〜」と考える事で勉強になるからです。 そのつもりで行けば良いでしょう。 但し、一つの絵をジーッと見てると、自己顕示欲にかられた年寄りが擦り寄ってきて、「作者は私です〜〜。この絵を描くのには苦労しました。なんたらかんたら」と、鼻高々に耳元で囁いて来ますが、決して「ゴミ同然の絵ですね」とは言わないで、ジーッと話を聞いてやり、その年寄りの虚栄心を満足させてやりましょう。ジーッと我慢しましょう。 何しろ老い先短いんですから。

1

お花は要らないです。 コロナでお菓子も受け取り禁止になっていることもあります。

1

個人の美術展にたまに行きますが、花かごが飾られていることは結構あります。 今回、入賞までされたとのこと、お祝いの意も兼て持って行かれてはいかがでしょう。 今年は、コロナ関係で花農家も苦しいですしね。 花屋さんで、カードも添えてくれますので、宛名と送り主の名前を書いてもらって。 お喜びだと思いますよ。

2

ID非公開

2021/4/20 22:31

その会場次第ですし、主催者側の対応次第。 昨今の状況的に、花やプレゼントは受け取らない、ということが多いと思います。 対応できる人数がいない、飾る場所が無い、保管場所が無い、とか。 生花のアレンジメントとかなら世話を強いられるし。 定年退職後なら、仲間もそれぐらいの人達では? 花束だとしても本人がいるとは限らないし、ずっと持っているわけにはいかないですからね。 お祝いに何か、と思うならご自宅へ送っては。

2人がナイス!しています

0

見るだけでよいのでは?楽屋とかがあるわけじゃないし・・・ 見に行った時、または後日、語れるよう、よく見ましょう。