契約期間の更新の為に先日労働契約書を渡されたのですが、先月までは時間給のところが850円と書かれていたのに、

画像
補足

皆さん回答ありがとうございます 会社に問い合わせたところ「時給のところは最低賃金以下になってるのでおかしい。それは間違ったやつだから訂正したものを渡します。時給も前回と同じです」とのことでした 前回も同じようなことがあったので(前回もらった労働契約書も時給が間違ってたらしいです)またか…って感じですし、訂正してないものを渡すなって感じですが…(´ω`٥)

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

補足にも書きましたが「間違った書類なので訂正したものを渡します」とのことでした 丁寧に受け答えして下さったのでベストアンサーにさせてもらいました ありがとうございました

その他の回答(4件)

1

簡単に言うと、変動しない賃金が最低賃金。 毎月決まった額がそうなります。 通勤手当て1日休んだら出ないと思います。 含まれませんよ。

1人がナイス!しています

0

765円って自分の高校時代のバイトより少ない、、ってか950円以下で働いたことないぞ、、そんな汚いやり方するところより他見つけた方がいいと思います

0

・通勤手当が1日120円と書いてありますが、普通通勤手当は最低賃金に含まないのではないのでしょうか? →その通りです。最低賃金計算時に、通勤手当は除外されます。したがって、本給である、時間給が765円では、どの都道府県でも最賃未満になりあり得ない話です。 これでさらに問題なのは、深夜割増や時間外法定割増計算時に、時間給×の計算になるので、相当低くなってしまいますよ。ありえません。