お金のことで相談です。 子ども達が2人とも大学生となり お金が苦しくなってきました。

補足

「君に任せておけない頼りないせいで俺が面倒な家計をやり繰りしている その感謝の気持ちを100万で表そうとは思わないのか」 「俺の親は大学合格祝いをくれたが君の親はくれなかった(その時私の両親はすでに他界)その分をその100万に充てようとは思わないのか」 とも言われました。 こんな感じの人なので まともな話し合いは難しく 日々心が疲弊するばかりです。

家族関係の悩み | 家計、貯金90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

本当に400万ありますか?確認してくださいね。 旦那さんがお金管理してるんですよね? そのままにしてたら、お金ないんだから崩すしかないですよね。 放っておいたらどうですか? 面倒な家計のやりくりしてるからって、何で感謝の気持ちを100万で表す必要があるのかわかりませね。意味不明。 じゃぁ私が管理しますって言ったらいい。男性が管理してる場合のほとんどは、自分のお金を相手に好きなように使わせたくないからですよ。 あなたが個人で持ってるお金を無しにしたいだけ。大丈夫ですか?モラハラされてますよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をくださった全ての方をベストアンサーにしたいくらい 皆さんのお言葉ありがたかったです。 回答をいただけてずいぶん救われました。 本当にありがとうございます。 ベストアンサーにさせて頂いたhap****さん 私の気持ちを代弁してくれたようで嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

これから学費を払っていくとかなら400万円くらい使うことになるような気もします、、そうであればあなたの100万円から使うってのもそんなに問題は無いような、、ご主人からしたら個人的な預金が無いなら、当然共通の預金を優先するのは当然のことです、、で、まずは預金から最終的に幾ら使おうとしているのかを聞いて判断するのが良いかと思います。

0

お二人大学生、一番金銭的に苦しい時代ですね。借金しかない、とのご主人のコメントですが、借りられるならそれもいいと思います。余裕がないと人の心も すさみますよね。

0

110万円超えると 譲渡税が掛かるのでは 此の様な場合 相続税や譲渡税の絡みは どうなるのでしょうね その様な面倒臭がりそうな印象を受ける旦那さんみたいなので 多分無知で仰っているのでしょう なので自分で調べて 印刷か何かして 旦那さんの見える所に置いとけば 先ずは司法書士さんや税理士さんに聞いてでも 相談してみるべきです

0

質問者様の意見は、当たり前だと思います。 あと・・ ご主人の態度は問題ですが 手持ちのお金を出したくないなら、 借金していいと思いますけど。

1

ID非公開

2021/4/21 10:48

あなたのご家庭では、共有財産と言っても離婚した時には「分割対象」でしょうが結婚生活においてはご主人の独断で動かすご主人の私有財産同然の財産なので、あなたの貯金だけがあなたの自由にできる財産ですから切り崩すべきではないと思いますよ。 ただ、そうしたいと思ったところで結局はあなたのご家庭ではご主人が支配しているので無理矢理言うことを聞かされて奥様の貯金が切り崩されていくのが見えます。 ご主人が間違っているとしても、実際は間違っているご主人の思うとおりになっているのがあなたの現実です。 奥様が現実を変えようとしない限り、何が正しくて何が間違っているかなんて審判してもらったところでご主人が自分の好きなように支配して奥様が我慢するという現実は変わらないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/4/21 10:52

その貯金400万を奥様は「いざという時にとっておきたい」として、『いざ』使おうと思ってもご主人が使わせないのでは…。 結局「奥様が『いざ』と思うような時にも使えない貯金」じゃないでしょうか。 共有財産なのに管理が共有じゃなく、使う時にも奥様の意見が通らないのならそれは共有財産とは言えないと思います。 なので、奥様が『いざ』という時のために奥様が自分の意思で使える自分の貯金は死守することを勧めますよ。