ID非公開

2021/4/21 10:49

88回答

国立大学と私立大学の経済学科入試の比較です これどっちの入試が難しいと思いますか?

大学受験 | 大学116閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/21 13:56

その他の回答(7件)

0

ひとつ確認したいのは、例えば滋賀大学の共テでボーダーの76%だった人は、二次でもボーダーの偏差値57.5を取れていたら合格したのか? つまり両方ボーダーでも合格できたのか? それとも共テでボーダー程度の人は、二次では偏差値60以上くらい取らないと合格しなかったのか? つまり共テがボーダーなら、二次では成績上位でなければ合格しなかったのか? どちらで解釈したらいいんだろうね。

0

東洋ではないですか? しかし、偏差値とか数字は置いといて、滋賀大経済に落ちて早稲田に受かった人を何人も見てきたので、私立と国立の比較は本当に難しいです。

2

A方式でも滋賀の方が難しいと思いまよ。そもそも同じボーダーC判定でも国立の合格率は本当に50%、それも極端に言えば3人合格、3人不合格のラインでも50%です。なので実際にC判定以下で合格出来ている人は人数としては、あまりいないと思います。おおよその合格者のボリューム層はAとB判定の中間辺りのB判定以上ではないかと思います。一方の私立大学の場合は判定より対策が重要であり、対策がきちんと出来いればC判定以下でも合格出来る人は多いし、辞退者が多いため追加合格者を3回に分けて出しているので合格し易いと思います。

2人がナイス!しています

1

滋賀大経済学部の入試は国語・外国語型の合格者と数学・外国語型の合格者を出してから各学科に配属される形。 https://www.shiga-u.ac.jp/admission/examination_info/exam_eco-2-2-2-2-2/exam_eco_first-2-2/ 東洋大の入試はかなり細分化して合格者を出す形。 https://www.toyo.ac.jp/nyushi/admission/past-exam/#past-result https://passnavi.evidus.com/search_univ/2910/bairitsu.html 書き直すとこうかな ①滋賀大学経済学部 前期A方式 共通テスト3科目ボーダー得点率76%+2次試験2科目入試ボーダー偏差値55.0~57.5 ②東洋大学経済学部経済学科(数学必須) 個別日程4教科型 1回の募集人数5名を3回実施 ボーダー偏差値55.0

1人がナイス!しています