すべてが運命であることが受け入れられると、自分も他人も善悪、功罪で裁かなくなると思います。

補足

×実際には行為者はいないことを理解して、まるで行為者にように生きるということです。 ○実際には行為者はいないことを理解して、まるで行為者であるかのように生きるということです。

哲学、倫理 | 宗教42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、回答ありがとうございます。

お礼日時:4/22 9:36

その他の回答(1件)

0

その考え方ですと、犯罪者も反省・自制しなくなるわけですが… 快楽殺人者は「これも神の決めた意思」と考えるわけです。 それでいいと思います? 他にも、自動車事故で死者を出しても、「これも神の意志」と自分の過失だとは思わなくなりますよね。 飲酒運転もそうですね。 誰も反省・自制しなければ、社会はどんどん腐っていくと思いますが…

>その考え方ですと、犯罪者も反省・自制しなくなるわけですが… 快楽殺人者は「これも神の決めた意思」と考えるわけです。 それでいいと思います? 神の意志でなければ、殺人は起こらないという考え方です。通常のプログラミングが為されている人間は、すべては神の意志という考え方を持ったとしても、殺人をすることはできません。快楽殺人者は、この考え方と関係なしに殺人をしてしまうでしょう。両方とも神の意志(運命)です。