新築一戸建てを購入予定です。 キッチンとリビングがI型か L型、どちらの間取りの方が広く感じますか?

画像
補足

上が1階リビングの間取りで、下が2階リビングの間取りです。

新築一戸建て102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/21 13:16

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、上が1階リビングのパターンで、下が仰る通り、2階リビングのパターンです。 リビング隣接のバルコニーから洗濯物丸見えは盲点でした! 南向きリビングですので、キッチン横のバルコニーも夏は匂いに要注意ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身になって色々考えてアドバイス下さり、ありがとうございました!

お礼日時:4/22 22:40

その他の回答(3件)

0

誰が、どこから見て広く感じるのか? 同じ18畳なら変わらないのが通常です。 ただ、吹抜けがあると開放感があり当然に広く感じるし、無い場合も床の色より壁の色を白くし、壁の色よりさらに天井の色を白くすると、空間が広く天井が高く感じます。 また、リビング左から見て、手前に背の高い家具を配置し、DK側に段々と背の低い家具を配置すると空間が広く見えます。 視覚的な判断なら、家具の配置やカーテンの色なども考慮してプランニングすれば良い。