ID非公開

2021/4/21 15:51

66回答

大学4年女子で就職活動中です

就職活動 | 大学110閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/4/21 16:39

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:4/23 7:05

その他の回答(5件)

0

主さんのおっしゃる一般職の定義ですが、いわゆる「一般事務補助」という意味でしょうか? あなたは一般職になるために、国立大学に行ったのですか? 高卒かFラン大学で良かったんじゃないですか? そもそも就職に対するスタンスがズレているように思います。 国立大学ですから、学費の半分は国民の税金から支払われています。 あなたには、企業の幹部候補生として、これから大きく社会貢献し、納税者に恩返ししていく義務があります。 企業の採用担当者は、そこに疑問を持ってしまうんじゃないですかね?

0

ID非公開

2021/4/22 14:52(編集あり)

首都圏の埼玉大学が大手金融3人しかいません 地方の偏差値55くらいの国立大学ならもっと酷いでしょう マーチと比較して高望みしないほうが良いです マーチと比べたら地方国立大の就職は悪いです 採用実績も多いわけもなくOBも居たとしても少ないのですから http://park.saitama-u.ac.jp/~supportsyuusyoku/modules/xelfinder/index.php/view/1000/2019%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E4%B8%8A%E4%BD%8D%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%85%88.pdf 明治安田生命保険 2人 三井住友銀行 1人

1

marchに比べて地方国立が不利になることは考えられません。 しかし一般職は住宅手当が支給されず、企業は自宅通勤者を優先的に採用します。 そういう意味で東京の一般職は地方大学生には不利です、質問者さんも実家から通勤可能という事をアピールした方が良いでしょう。 あとは業種です、業種によって採用状況は全く違っています。 総合商社の一般職は早慶でほとんど埋まってしまいます。 メーカーや専門商社は扱う商品によって好不況の差が大きくなっています。 銀行や保険はコロナの影響で採用を減らしています。 航空運輸、旅行宿泊、外食、小売り何れも状況は厳しいです。 逆に証券や情報系は採用を増やしています。 業界企業研究をやり直して、追加エントリーを早急にしてください。

1人がナイス!しています

0

フィルター抜けれてるなら大学名で不利にはならないですね。 企業が必要な人材ではないか、あなたより優秀な人が受けてるのでしょう。

0

地方の国立大学だと大手が厳しいということは無いと思うけど偏差値55程度の国立であれば厳しいかも知れないですね。 地方だから不利ということは無いと思いますが、どちらかというと、地方か首都圏かというより、大学レベルでしょう。 マーチと偏差値55の国立大学が同じレベルかと言われたら、それはレベルが違うのでは。 国公立で比較するなら、首都圏では東大、千葉大、横国、一橋などがライバルになるでしょうし。