登山、渓流釣り、沢登り

登山 | 釣り169閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! また絡んで下さい(^^)

その他の回答(10件)

0

キーンが好みですね。チリーンも良いです。音が通ればどちらでも! 年に2回ほどは熊に出会いますが、向こうから離れてくれますね。ヤバいのは、ヤブ漕ぎしたら目の前に居たとか、至近距離で出会い頭の事故です。驚かせた場合は高い確率で襲われます。 ダイソーホイッスルは私も使用しています(笑)

0

カウベルは、音が響かないので選びません 円錐形所の 音が響くものを選びます。 秋田など熊による事故が多い地域の熊は、鈴の音で 人が居ると寄って来ると言われています。人間の味を覚えた熊が遅いに来るそうです。 今まで 熊や野生動物は、金属音を嫌うと言われてましたが そうでもないそうです。 また 登山道を歩いていて 熊が斜面を下って来て たまたま出会ってしまうと 熊もびっくりして反射的に襲うそうです。 鈴は、あくまで予防であり 突発的偶然出会ってしまう事は、防げません なので 熊避けスプレーも所持した方が良いです。 風向きを確認して 自分に掛らないように 噴射させる事 自分は、渓流釣り師ですが 山に入る際 爆竹か 火薬銃で音を鳴らします。 釣り上りでも 適度に 火薬で爆音を鳴らし 動物を追い払うように進みます。ロケット花火もザックに入れてます。釣り上る先に爆音を鳴らすには、ロケット花火は、有効です。 腰ベルトに 熊避けスプレーと渓流刀刃渡り24cmを下げています。 鈴は、ザックに2個付けていますが 釣りをしている際は、止まって祖をを出すので 鳴りません。 あと 猟師に誤射されないよう オレンジ色の入った帽子を被ったり目立つ色を見に付けます。

ありがとうございます! 完全装備ですね。 人間の味を覚えた熊には鈴は逆効果なんですね。 自分も渓流釣り(ルアー)するんですが、爆竹やロケット花火は魚が逃げたりしませんか? 自分は、とにかく笛を吹きまくりながら歩く。笑

3

クマの話になると饒舌になる人がいますが、大体が自分の体験だけの判断なので、それがすべてだとは限りません。 目黒のなんとかさんを例に出せば、 暗くなる前に下山しろ、というのはなんの根拠もない。だいたいやられているのは日中です。僕の友人は二人、襲われてますが、どっちも日中ですし、僕も出会ったのはすべて日中。 ベルやラジオは迷惑だと言いながら、爆竹や火薬のなんとかを推奨してる、そっちこそ迷惑以上に人騒がせだと思わないのだろうか? クマの生息域も、自分が見たごく狭いエリアだけで、たまたま目撃したに過ぎない。 こういうクマ自慢の話を鵜呑みにすると、恐い結果になるかもよ(笑)

3人がナイス!しています

0

私の愛用は、『東京ベル 森の鈴』。 鈴の部分を引っ張るとマナーモード切替ができるので、ザックに付けたまま、片手で音を消せます。 カラビナ付きだからすぐに付けられるし。 音色は風鈴の音に似ています。