S-works vengeを手組する予定なのですが vengeはdi2専用のというこらしいです。 しかし、シマノのdi2は 機械式と同じようにディレーラーから

自転車、サイクリング31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました! 皆さんの意見を聞いていると やはり厳しいみたいですね、 ただ、絶対にdi2は使いたくないので 機械式で変速がスムーズになるように 組みたいと思います! もちろん、フル内装ですよ! もし、組み上げることができたら、 もう一度知恵袋に戻ってきて コメントを残そうと思います!

その他の回答(4件)

0

たしかにフレームに気持ち加工すればフルアウターで組める様ですね。まあdi2使えって言われてるのにわざわざ反発する意味も無いと思いますが

0

Di2のケーブルは90度曲げても支障はないけど、ワイヤーのアウターを90度曲げたらワイヤーの抵抗が大きくなり、シフトフィーリングが悪くなります。 さらに、ヘッド部分からの内装だと思いますが、ワイヤーが通ると、ハンドルの動きが悪くなるので、あまり好まれません。 他社の一部車種ではワイヤーを使ってますが、Vengeの様なハイエンドではそのようなネガティブな事はしない設計にするはずです。

0

ワイヤーの内装式とDi2のラインは違います。 ワイヤーの方はフレームの出入り口にアウターワイヤーの受けが必要です。さらにフレーム内での導線は緩やかなカーブを描いていないとワイヤーが自由に動けません。 それに対してDi2は出入り口に受けは不要で、フレーム内のラインも少々複雑であっても影響ありません。 なのでDi2用にしか考えられていないフレームは相当工夫しないとワイヤーを使う事ができませんし、フレームによってはほぼ不可能なものもあります。 なので普通は苦労の割に可能性が低いのでほとんどやった話は聞きません。

2

vengeも電動コンポも持っていないので、もし的外れなことを言っていたらすみません。 機械式用のアウター・インナーケーブルを通せる仕組み… ・グロメットの穴の大きさが問題ない ・オプション品があって後付けのアウター受けを設置できる=ケーブルを固定できる というフレーム設計になっているなら、機械式でもいける可能性はあると思いますが、公式に(機械式用と作り分けて)電動専用となっているなら、難しいんじゃないでしょうか? それでも、MTBやシクロクロスのフルアウター車を真似て、ケーブルを内装せずにフレームに沿わせてタイラップで留めるとか、そういう強引な手段でもいいならいけるかもしれませんが… それって正直、空力や美観も含めて色々と本来の機能や性能を損ねますよね。余計に手間やアタマを使わないと組めないし。 費用的な面で現行型新品コンポは諦めるとしても、せめて6700 or 6800アルテグラのdi2を中古で探して載せてやるというあたりの着地点はどうですか? まぁそれにしたって、ケーブル完全内装みたいな車体は、イチから自分で組み上げるのは相当に面倒ですよ。。

2人がナイス!しています