ID非公開

2021/4/22 4:29

1111回答

ばんえい競馬で馬の顔を蹴った奴、戒告処分で済まされるとか甘すぎませんか?咄嗟にやってしまったとかじゃなく、日常的にやってなきゃこんなことはできないと思います。こいつは馬をなんだと思ってるのか?騎手免許

44人が共感しています

ベストアンサー

19

19人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました

その他の回答(10件)

4

馬の尻ならムチで殴りながら走っても良いのか? 今回は顔を足で蹴ったので問題だと言いたいのか? 顔でなければムチと同じで蹴ってもいいのか? 馬が欲の皮の突っ張った連中の公認賭博で強制的に走らされるのは虐待ではないでしょうかね。 本気処罰を考えるならば競馬、闘犬等々禁止すべきでしょう。

4人がナイス!しています

6

私も甘すぎると思います。お馬さんをモノ扱いする輩は騎手の資格なし。やばんなばんえいもこれを機会に廃止してほしい。

6人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

この騎手は死刑もんやろ。 カメラ中継あるってわかっている状況でやってんだからよ。 馬に蹴られてみろや。 あんな1トン近い体重の馬に蹴られたら楽にいけるで〜 テメエも同じく食らってみろや!! カブロン!!

1人がナイス!しています

8

質問者様へ >咄嗟にやってしまったとかじゃなく、日常的にやってなきゃこんなことはできないと思います。 ですよね、だいぶ慣れてる感じに見えました。 >こいつは馬をなんだと思ってるのか? 奴隷みたいな感じ? 人間と同じような「心」が存在するとは思ってないんでしょうね… 「俺の言う事を聞かなければ殺されるぞ」が前提になってるから「顔を蹴られたり、ムチで打たれたりする程度で済んでいるのだから、ありがたく思え」くらいに思ってるのかな… そんなので、よく騎手(馬のプロ)を名乗ったり出来るよな…と思ったりもしますが。 >騎手免許剥奪が当然 一度くらいの免許剥奪はアリかも知れないですね。 でも他の方々がおっしゃっているように「二度と馬に関わる仕事ができないようにする」とか「二度と免許が取れないようにする」とかは、あまりにも行き過ぎかなと個人的には思ってます。 ただ単に「悪い奴を懲らしめて終わり」では何も解決しないので、しっかり反省して、そこから学んだ事を次の機会に活かして欲しいです。 そして、中島みゆきさんの「時代」みたいに「あんな時代もあったね」と、馬も人間も一緒に笑える時が来たらいいなと思ってます。 amaさんへ >該当する競走馬は膝を付き、「砂食う」状態に陥っています。 膝を付き「砂食う」状態に陥る状況を作っているのは人間ですよね? 人間の勝手な都合によって「砂食う」状態に陥ってしまったのに、なんで馬のほうが蹴られなければいけないのでしょうか? >「砂食い」状態の馬を助けるには手綱を引っ張って顔を上げさせるか、それでも下を向き続けてしまえば、(人の力では動かないので)足の力で顔を蹴り顔の向きを横に変える 「人の力では動かない」 「足の力で顔を横向きに変える」 なんだか矛盾した事をおっしゃっているように僕には聞こえますが… この動画の4分5秒の所を見てください。 https://youtu.be/Ju90LAzc_r0 人間に蹴られたのに驚いて、馬が自分の力で顔を上げてますよね? ほとんど「足の力」とか関係ないような気がしますけど… 単純に「驚かせたから上を向いた」のであれば、蹴る以外の方法で馬を驚かせれて上を向かせればいいんじゃないですか? >手網を引いて頭を起こそうにもまた鼻をついてしまって砂を吸い込むの繰り返しでやむを得ずの判断をしたと思われる。起きることは出来たが、その後また膝をついていその場で競走を中止。厩舎までの帰路ずっと酷い咳をしており鼻から沢山砂が出てきました。その砂が肺に入ったり詰まって呼吸が出来なくなったりしなくて良かった 上記は、普段から意思疎通やコミュニケーションが出来ておらず、日常的に虐待が繰り返されている事の現れではないでしょうか? 普段から、馬の気持ちなど考えずに接していれば、馬のほうも人間の気持ちを考えなくなったり、逆らうようになったりするのは当然ですよね? それなのに「馬が人間の言う事を聞かなかったり、人間に逆らったりするのが悪い」とか言って「馬のせい」にするんですかね? ほとんど人間の自業自得なのでは? もしかしたら、砂を食べたり吸い込んだりを繰り返しているのは、自殺したいほど苦しいからではないでしょうか? 「もう、こんな人生は終わりにしたい」(人ではなく馬なので「人生」という言葉が適切かどうか分かりませんが) そんな風に思いながら、死んでもいい覚悟で砂を食べていたのでは? 人間にとっては、自分が飼っている馬が死んだら、お金儲けが出来なくなるので何が何でも馬を生かそうとするかも知れませんが、馬にとっては病気になって死んだほうがマシだと考えてしまうほどの状況だからこそ、砂を食べているのではないでしょうか? それくらいの事にも気づけなくて、あの人たちは本当に「馬のプロ」だと名乗る資格があるのでしょうか? >傍から見ると明らかに動物虐待に見えてしまいますし、騎手の人間性を問いたくなる映像だとは思いますが、馬の所有者である馬主様と、その厩務員様は少なくとも騎手に対して感謝しているように受け取れます なんで人間の都合や、人間の気持ちしか考えないのですか? 「傍から見ると明らかに動物虐待に見えてしまいます」って分かってるなら、そんな風に見えなくなるように色々と頭をひねり回して改善すればいいじゃないですか? >馬主様の考えは「市の人は馬の事を分かってないのではないか?」との考えです。 で、馬主様は馬の事を分かっておられるのですか? 最後に、nurさんへ >馬が食肉にされることについては、あなたは何とも感じないのでしょうか? それは牛でも豚でも鶏でも同じ事だと思いますが… それら全てダメとか言ってたら人類が滅びるのでは? なので食肉の場合は「いただきます」という感謝の気持ちを学ぶ場にすればいいと思います。

8人がナイス!しています