ID非公開

2021/4/22 6:52

77回答

江戸幕府は大奥のせいで潰れたって本当ですか?

日本史24閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

間違いですね。 ただ、大奥の贅沢ぶりが悪目立ちするから、 非難の的にされただけです。 企業が経営悪化すると、一番わかりやすい部門に、 批判が手中しますが、実態は組織自体が劣化していて、 ガバナンスが機能しなくなっている事が多いのと同様です。 特に、江戸幕府では大奥の経費は、将軍の直裁で、 老中や勘定奉行の支配下になかったから、 幕府官僚からすれば、大奥が経費をたくさん使うから、 幕府の屋台骨が傾いたという事を口実にすれば、 責任逃れが出来たからです。

0

西郷や大久保といった薩摩藩士と岩倉辺りは そう思ってるよ 特に西郷からしたら主君斉彬が唯一負けた相手だからな 結局、間接的にはそれが理由で薩長に負けたといっていいからな

0

それほど大奥に振り回されてはいないでしょう。 大奥による経費の圧迫とか、スキャンダルとか、いろんな危機はありましたが、最終的には将軍や老中のほうが権力や決定権を持っているので、大奥のせいで潰れたと考えると、幕府はどれだけ無能だったのか?という事になります。 現代からの解釈で、ドラマなどでは大奥にも意思があり活躍したように捉えられていますが、実際の江戸時代は「女子供の出る幕ではない!」と表向きには口を出させなかったのでは?

0

大奥の出費は、幕府の財政を逼迫する原因の1つにはなりましたが、 それよりも、度重なる「江戸の大火の復旧」で「金欠」になった ・・・という方が正しいでしょうね(^^)/

0

絢爛豪華な大奥が、幕府の財政を逼迫させましたが、幕府が潰れた原因ではないと思います。