東京ドームはインチキのドームランが多いですが、 空調の関係でしょうか?

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

実は東京ドームの空調というのは中心に向かい吹いているのでピッチャーマウンドまでは追い風であるが外野方向からは逆になります。 またドームは空調で真ん中に風を送りつつ内圧を高くし形状を維持するので打球は抵抗を受けやすく失速しやすくなります。 どや顔で野球解説者が東京ドームは気圧が高くなっているのでホームランが出やすいといってますが前段で説明したように内圧が高ければ抵抗は高くなるのでホームランは屋外球場や他の屋内球場よりも出にくくなる為物理法則を理解してない人が言った戯言にすぎません。 なぜドームでホームランが多いのかというと球場の形に特徴があるからです。 両翼100mセンター122mである為バンテリンドームや札幌球場と同じ広さになりますがバンテリンや札幌球場よりも右中間左中間が直線的に結ばれ6mほど狭くなっているため他球場ではライトフライレフトフライがホームランになるにすぎません。

1人がナイス!しています

1

インチキのドームランというのは巨人が負けるようにするということですか?20日の試合では阪神の選手が5本ホームラン打ってましたが。

1

訳わからない思い込み前提じゃ答え様がないですけど。どこのオカルトなんでしょ。

2

よく分からんが、横浜球場で風が吹いて入ればハマランとでも言うのかね。

2人がナイス!しています

2

インチキのドームランの意味が分かりません。 片方のチームの時に多く出るという話ですか?

2人がナイス!しています