現在、地元工務店で注文住宅を建築予定で、工事請負契約済みです. 4月に地鎮祭を済ませたところで、まだ基礎工事も開始しておりません.

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご回答ありがとういございます. 追加質問ですみません. 「完成保証に入っていないなら、進行していない分の支払いは絶対に拒否する事ですね。」 についてですが、請負契約には「工事着工後、1週間以内に以下の金額の支払いを・・・」のような内容があるのですが、この契約を変更していただくようにお願いすることになりますか? ※素人なもので、工事の進捗状況に対してどの程度の支払いが妥当であるか?の判断が難しいようにも思うのですが、何か参考になるようなものがありますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番心配していましたのは、着工後(基礎は完成)に工事がストップし、そのまま放置(最悪工務店の倒産)となることでしたので、上棟見込みがつくまで着工はしないほうが良い、というアドバイスで、何を明確にする必要があるのか確認できましたので、こちらをベストアンサーにさせていただきました. 他のご回答いただいた方も、ありがとうございました.

その他の回答(5件)

0

ごめんなさいシロウトです。 米国が新コロ対策の焼け太りで空前の住宅建築ブーム!? 米国人はすごくお金持ちになっていて、新コロ対策で給付金もたくさん出されるし、 リモートワークで、自宅環境の充実に目が向いている、 又何と別荘を建てる人も多くなっている、 理由は米国では毎年GDPが伸びているのと、 米国では、貯金を株で行う人が多く、 これが平均株価だけを見ても株価が30年間で10倍以上に増えていて、 時価換算でかなりお金持ちになっている。 しかし、思わぬ副作用で日本に住宅建設の輸入材木が全く入ってこなくなってしまった。 本当に全然入ってこなくなった。 別ルートのロシアの木材もみんな中国の住宅建築ブームで買われてしまう。 で、日本では住宅建設の注文が有っても住宅が建設できない、 またその結果大工さんや職人さんや電気業者や、みんな仕事がなくなってしまう危険が高い!? その人たちは転職を余儀なくされ、 今後仮に材木の輸入が正常に戻っても、 その時には建築する人材がいない事態に直面してしまう? 政権は今こそ大車輪で国民経済を守る働きをしなけらばならない! と、知人が言ってました。

0

契約後にスケジュール表を受取っていると思います。 約款で遅延損害金などの規定を確認して、補償や損害賠償等について確約書を交わす事です。 私の場合は、仮住まいだったので工期変更時の家賃や引越費用等は確約しています。 また、現場の予算管理、注文書類の作成、工事工程表の作成・検討、各業者との打合わせなど、これら表に出ない裏方の段取りは全て監督の仕事です。 営業担当と支払いの話など相手にせず、先ずは監督と十分に協議して連携を取ることが大切です。 その上で、変更契約に応じるかどうかは施主の判断です。

ご回答ありがとういございます. 追加質問ですみません. 「補償や損害賠償等について確約書を交わす事です」とありますが、 この確約書というのは何か書式があるものでしょうか?また、施主と工務店との2者で成立するものでしょうか? (弁護士等への依頼は必要でしょうか?) また、現時点で監督は打ち合わせに出席しておりませんが、 打ち合わせに出席するよう、要望するべきでしょうか?

0

>・木材が無いのでは上棟がいつになるかわからない 着工してないのと同じ意味だと思いますが・・・ >・建築材の価格高騰により追加料金が請求される可能性あり これはこの工務店の問題じゃなくて、社会的に工事中に価格高騰があった場合は、施主は応じないといけなくなります。なので、この工務店の問題じゃないので気にしてもしょうがないと思います。 ただ、住宅の数か月の工事で高騰するわけないですけどね。 >・資金繰りにより工務店が倒産する可能性もある もし工事中に倒産した場合ですが、工事を途中でほっぽり出して縁を切られます。途中からの工事は普通はできないので、壊すところからあなたの費用が発生します。建設業法で決まっていますが、倒産した場合は、倒産した会社に対して何も補償を要求できないです。だから工事業者の選定は慎重にと言われています。 そのリスク承知で頼むなら頼むって感じじゃないでしょうか。 >今後、この工務店との話の進め方や、抑えておく点などがあればアドバイスいただけますでしょうか? 成り行きしかないんじゃないですか。 倒産する可能性がある時点でもう終わってると思いますけど。

1

嘘でしょ……完成保証してないなんて。。 この状況なのでお金の追加や遅れは仕方ないけど倒産したらどうなるかはご存知ですよね…… 私なら当然キャンセルします。

1人がナイス!しています