算数の問題です。 家から駅まで行くのに歩くと24分、走ると16分かかります。

算数 | 数学41閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最初に回答してくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 わざわざ絵まで描いていただいてありがとうございます。

お礼日時:4/22 22:02

その他の回答(3件)

1

上手く解けなかったので、無理やりですが、 速さの比は、2:3=100:150になりますから、仮に、 歩くと分速100m、走ると分速150mとします。 このとき二点間の道のりは、2400mになります。 後は過不足算で解けます。 全部歩くと、1800m進みます。後600m進む必要がありますから、 600/(150-100)=12分走ることになります。 よって走り始めるのは、6分後です。

1人がナイス!しています

1

同じ距離を歩くと24分で走ると16分 24分:16分=3:2だから、 3分歩くのと2分走るのは同じ距離。 全部走ると16分 2分走る距離を、走らないで歩くと3分かかり、結果的に1分増えて17分になる。 4分走る距離を、走らないで歩くと6分かかり、結果的に2分増えて18分になる。 だから、6分歩いた後に12分走った。

1人がナイス!しています

1

家から駅までの距離を48とすると、(48は24と16の最小公倍数です)歩いた時は1分間に2、走った時は1分間に3進むことになります。 歩いた時間をa分とすると、走った時間は(18-a)分ですから、 2a+3(18-a)=48 という式が成り立ちます。 これを解いて、a=6です。 歩いた時間は6分、つまり走り始めたのは家を出てから6分後です。

1人がナイス!しています