なんで皆さん自己啓発をバカバカしいと思うのですか? それはやはり成功する人が少ないと言うことに比例するのでしょうかね?

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとう。 この文章と君の態度からしてまだまだ君は若いね。 言いたいことだけ言って人を罵ってから逃げるなんて最低な人間だよ。 それこそ君に必要なのは自分を変えること自己啓発だ。 君はどこの誰だか知らないけど、君にも必ず良いところはあるはず、こんなくだらないことをすることのないようっち大人になってほしい。 もし君が大人ならば、さらなる常識のある人間になってほしいよ。

お礼日時:4/23 9:18

その他の回答(5件)

1

ま、日本で自己啓発つったらはした金で本買ってちまちま努力して、だもんね 無に等しいリスクとカスみたいな努力 ぶっちゃけ出版社やテレビに操られてるだけでしょ そらバカにしますわ

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

自己啓発を 他人の金儲けがてら方法論から促されるのが阿呆臭いから

1

日本人は他人の成功を嫌う性質が他の国の人より高いそうです。 どこかの大学の研究で「自分は成功しなくていいから相手の足を引っ張って成功を阻止したい」と考えた国の人は日本人がダントツで高かったのだとか。 自己啓発で他人の成功体験や成功する方法を学んでも、会社員という狭い枠組みから外れるのを恐れているのだと思います。 また、教養や勉強などの自己啓発についても仕事第一主義の日本人にとっては「今の仕事に活かせるか」という尺度でしか見ていないため馬鹿にする傾向が強いのだと思います。 結局、本当は変わりたいけど行動には移さないため、行動に移している人を馬鹿にしているのではと思います。

1人がナイス!しています

全くその通りだと思いますよ。 自己啓発と僕は言いましたが幅広い分野でのことを言っているんです。 他人の実体験や他人の言葉を聞いた位で成功するんだったら苦労はしない。 もう1冊や2冊読んだところで何の役にも立たないし逆にバカバカしいと思うのが普通。 でもいろんな人の話を聞いているといろいろ自分の考えが変わってくるんだよね。 その時点で自己啓発と言うものが何たるかわかってくるんだよ。

1

私は自己啓発本とかよく読みますよ。考えが深まる気がします。でも、自己啓発本を読んでいると友達によく鼻で笑われます、、、良いだろ別にと思いつつ、愛想笑いで返しますが。 きっとそういう人って自己啓発したことなくって、だから馬鹿にするんでしょうね。一回やってみればいいのにね。

1人がナイス!しています

成功しない人は自己啓発なんて全く興味がなく今の自分で満足している人が多いのではないでしょうか? でも本人たちはそれはそれで幸せなんだからいいと思いますけどね。 でもそういう人たちは成功者を見て、なんであの人たち成功するんだろうといつも頭を悩ませている。 自己啓発と言うものが成功を生むと言うこと自体知らないんじゃないでしょうか? ある意味かわいそうですよね。

0

特に日本人は? 海外でも馬鹿にされてますよ。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.kanibariblog.com/self-enlightenment-book-waste/%3famp=1 そもそも自己啓発本読めば成功するのでしょうか? https://m.youtube.com/playlist?list=PLSR_1vzCCsTtJIs0NJDY202JH1TqDYNnU こっち見てる方がマシ