ID非公開

2021/4/22 23:55

33回答

年金、健康保険等の支払いについて 娘が大学病院(結構有名な大きな病院です)へ看護師として就職しました

社会保険 | 税金、年金25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/23 0:48

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 皆さまありがとうございました

お礼日時:4/23 7:32

その他の回答(2件)

0

健康保険と厚生年金は末日在籍で加入かそうで無いかの判断です。 4月30日を超えたら4月保険加入という事で4月分の保険料が控除されるのです。 ですから、翌月以降しか保険料を控除しないのです。 その代わり退職月が月末退職なら2ヶ月分を控除されます。 それに、住民税は就職して1年後から徴収では無いです。 前年の所得に課税する制度なので、昨年のアルバイト収入が一定額以上だったら6月に住民税通知が届きます。 一定額というのは自治体それぞれです。

0

年金、健康保険料は初任給から引かれる 入社が4月1日で 初任給が 4月に支給される場合は、 初任給からは引かれません。 健康保険料、厚生年金保険料は 翌月徴収といって 4月分の保険料は、5月に<支払われる>給与から 控除されます(労働日ではなく、支払日が重要) 会社によっては、4月労働分の 初任給が 5月10日 とかに払われる ような会社もあります この場合は、初任給から引かれます 4月分の保険料は 5月に支払われる給与から引くから ところで、保険証は貰っていますか? 保険証を貰っているならば、そこの資格取得日(認定日) が 健康保険、厚生年金に加入した日 になります。 貰っているならば、問題ないですよ。 上司に聞かなくていいです。 あと、今まで国民健康保険だったのですと 国民健康保険は脱退が必要です。 その国保の保険証と あたらしくもらった保険証の両方を持参して 役所で 脱退をします