ID非公開

2021/4/23 6:20

2121回答

伊是名夏子氏についてです。同氏は障がい者だけ、事前に調べなければならないのは差別だ!手間や時間がかかるのは嫌だ!などと言っています。

政治、社会問題 | 福祉、介護1,437閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

21人が共感しています

ベストアンサー

24
画像

24人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答いただきありがとうございました!私の感覚に近い方が多く安心しました。ベストアンサーは私の気持ちにもっとも近い方に!

その他の回答(20件)

8

今回の経過をみている限り「わきまえる」「わきまえない」の議論は全然関係ありませんね。炎上は伊是名さんの行動が障がい者・健常者の立場を越えて人間としても許せない行動までに踏み込んでしまったことが原因だと思います。 定期的に火をくべる社民党や今回の行動を無理やりフェミニズムに結びつけようとする集団がいることが大きなマイナス要因になっていると思います。 特に昨日の社民党の公式見解は、不都合な部分には一切触れておらず、国会議員を選出する公党としての資質を著しく欠いた行動だと思われます。 鉄道でのバリアフリーが完遂できない場合、他の交通機関を進めるのも合理的配慮と言えると思います。 これからの社会で提唱されているMaasを考えると、鉄道だけで完結する来宮駅のバリアフリーではなく、全ての人が快適に移動できるルートが熱海駅からのノンステップバスやタクシーを使うのが標準になるのではないでしょうか?

8人がナイス!しています

14

事前に調べてるんですよ。 バリアフリールートを避けてJRにケチをつけるためのコースを。 だから人としておかしいんですよ。

14人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

13

私はもと健常者。今は車椅子1級障害者です。 健常者、障害者関係なく事前に下調べして、問い合わせても予約いっぱいとか自分の都合通りに行かないことは世の中にいっぱいあります。 それを自分の言動を「障害者のため」「弱者にやさしい社会」とか大義名分にすり替え正当化しようとしています。 そんな暇があるのなら、自分の子供が他人様に可愛がられて育つよう、社会の常識を教えることの方が子供達のために大切ではと憂慮します。全然、躾がなっていないのではないの。 以前、「五体不満足」で一躍もてはやされた乙武 洋匡さんと似ています。レストランでの問題発言や不倫騒動で世間の大激怒を買って人心が離れ転落した。二度と以前のような信頼は取り戻せません。 この方も、自分を過信して慢心しつつあるのではないでしょうか。健常者も障害者も、基本己の分際を知るところから始まり、他人あっての存在です。それを忘れたら終わりです。腹立ってます。

13人がナイス!しています

1

彼女もなかなかおかしいというのは分かりますがね…… わざわざ感謝したなどブログに書く必要ないでしょう。彼女は感謝しているのではないかな。 まあ当然のことですが文面にはイラッときます(僕も最初はそうでした)。 ただまあ介護タクシーにすると高いし、JRならば誰でも使いたいときに使えたら……というのは分かると思いませんか?

1人がナイス!しています

19

以前子供料金でTDLに入ったとツイッターで自慢していた。他の介護名必要な方も大迷惑しているんじゃないか?

19人がナイス!しています

TDLに障害者割引がないから、ない方が悪いという発想らしい。他の遊園地だって動物園だって大人料金と子供料金、もしくは団体割引しかないし、鉄道だってバスだって大人料金とことも料金しかない。床屋だって大人料金と子供料金しか見たことがないし、そんなところすべてに障害者料金を設けろというのか?障害があっても見た目にわからない方はどうすんだ?逆差別にならないのかな?