ID非公開

2021/4/23 21:14

77回答

大人になってからピアノは上達しますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 モチベがあがる回答から現実的な解答まで様々で読み応えありました。 上達はあり得なくない。という意見が多かったのでこのまま信じて続けていこうと思います!

その他の回答(6件)

0

一人で弾いてたらいつになっても上達はありえないですか?>>> 楽しんで弾いていたらすぐに上達します。 20代なら体力もモチベ―ションもあるので 急速に上達できます。 私は娘が使わなくなった電子ピアノで大人からの趣味で独学です。 定年後のボケ防止の為です。 YouTubeのバーは難しいので楽譜見ながらです。 新品楽譜は高いのでブックオフで200円位の安いものを適当に漁っています。 100冊くらいたまりました。 私も飽き性なので曲を仕上げると言う事なくつまみ食いのように 弾きたい曲だけ弾きます。 練習と言うものはしません。 気が向いたら10分ほど弾くだけです。 でも5年も遊ぶとあこがれのショパンが弾けるようになりました。 譜面も本を読む等に、見ただけで鍵盤の位置に指がすっ飛んでいきます。 練習と言うものはしません。 暇になったら10分ほど弾くだけです。

0

学習能力には個人差があります。やってみないと分からない。 保証できるわけありません。 独学は、学習者が指導者を兼ねます。 教授方法を理解する能力、自分の状態を客観的に判定する能力が必要です。

1

いいところに気づきましたねぇ 一人で弾いてたらいつになっても上達はありえないですか? @自分が「上手く弾けていない」事に気づければ上達は可能ですぅ 独りよがりの演奏を上手いつもりになって弾いていたのではいつまでたっても上手くは成れませんただ慣れるだけでそのまんまですぅ なんでしょう。叩いてるだけというか。 強弱というか、上手に弾けてないと思います。 @ただ鍵盤を押しているだけなんでしょうね、だいたい想像はつきます。 ↑ 大半の人はただ弾いてるだけ・・・ではどうすれば?? 上手い人の演奏と自分の演奏を比較してみましょうぉ どこが違いますかぁ? どうすれば上手い人のように弾けるでしょうかぁ? 一度マネをしてみましょうぉ 何かヒントが掴めるかも知れませんねぇ 後はこれからのお楽しみという事で!!

1人がナイス!しています

0

有り得ない事はないと思いますが、効率は悪いです。 一番は、ピアノ教室です。 行かないのであれば、工夫次第です。 今は、電子ピアノとタブレット PC スマホと接続して、アプリでも練習出来ます。楽しいですよ。 シンプリーピアノ ピアノマーベル フローキー かわいのピアノマスターDL とか有りますから、ぐぐってみて下さいね。