回答受付が終了しました

二級建築士をお持ちの方で大卒(院卒)の方に質問です!!!

資格 | 建築195閲覧

回答(8件)

1

ネットネットネットと今の若い人はネットに惑わされすぎ! どこの誰か知らない奴がどこの誰かも知らない奴に適当に書いてるだけだから気にしなければいい

1人がナイス!しています

1

僕は二級建築士を取り住宅のリノベーション等の設計や施工管理をしていましたが電気の重要性を知り電気工事士の資格を取って更に視野が広くなりました。結局仕事をしだして何を作りたいかによると思いますよ。 資格はいつでも取ろうと思えば取れます。

1

24歳新卒3年目です。2級建築士取得済みです。 ハウスメーカー勤務なので2級で十分です。非住宅も扱わないこともないですが、非住宅も木造主体で施工する会社なので、2級で事足ります。 ゼネコンなら、大卒でも高卒でも、いずれ1級取れって言われると思います。 自分の業務内容や将来的に何をやりたいか次第かと。 むしろうちの会社は、2級の次は1級目指してもいいけど、 それよりは設計なら福祉住環境コーディネーター、リビングスタイリスト、インテリアコーディネーター、現場監督ならせこかんとか取るよう言われますね。

0

単位の取得の状況で、2級建築士しか受験資格がないなら、2級→1級と順番に取得すればよいと思います。 私は、1級のみ受験です。あなたの場合は仕方ないとして、2級→1級と勉強したところで、1級の合格率が上がるわけではないので、1級のみを受験する人は少なくないです。 あなたが仕事をお願いする場合、1級建築士と2級建築士がどちらにお願いしたいと思いますか?法律上、2級建築士でも対応可能な業務は多くありますが、依頼者から見れば、1級資格者に頼みたいと思うのが普通です。 そういう意味でも建築のプロとして生きるつもりなら1級目指して頑張って下さい。

0

私は大学院を卒業していませんが二級取得後 次の年に一級学科合格、製図一回目落ちの状態です。 知人の大学院卒で一級学科二回目合格の製図一回目落ちの 人もいますので、個人の考え方かと思います。 私は一級学科一回目合格なので二級の勉強範囲というより 勉強法が一緒でしたので関係したのかもしれません。