回答受付が終了しました

オヤジバンドをやっています。3年目で、ギターの同好会です。 数人ですが、みんなアコーステックのストロークくらいの腕です。

回答(7件)

0

基礎が無いと適当にも弾けないので教則本と簡単な曲で基礎練習ですね。

0

そんな感じのバンドなら、最初は楽器を借りられるスタジオに入って、ベースを借りて弾いてみるのが良いと思います。 多分1時間500円とか1,000円とかでしょう。 で、まずは頭だけ弾いて合わせてみる。 多少スケールとか分かるなら、適当に。 物足りないからベースをとか、みんなギターじゃつまんないからベースを追加とか、そんな風に思っているのかもしれませんけど、ベースが入らない方が良い場合もあるわけで。 まずは試してみればいいんじゃないですかね。 むしろ、ベースを足すより、誰かリードを決めてソロを頑張ろうとか、ユニゾンで厚みを足してみようとか、ギターで出来ることを増やす方が良かったりもしますしね。

1

先ずは、あれば(いれば)よい程度なら、とりあえず曲のリズムの合わせて、コード進行に合わせてルート音を鳴らしてみる。それだけでも、ベースがいることで安定感は増します。 細かいことを言うときりがないのですがね。

1人がナイス!しています

1

>リズムは8ビートとか16ビートとかチョッパー奏法など そんな当てずっぽうで弾いたらダメです。 とにかく、ギターのストロークに合わせて、 コードのルート音を鳴らしたら成立します。 調子が出てきたら、たまに5度の音も弾くと 変化がでます。 そこまでやれば、一応完成です。

1

拝見しました。 セカンドストリートやハードオフの様な実機を触れて、音出し出来るお店で、バンドメンバーでお金を出し合えば、負担も少ないと思います。(ベースギターとベースアンプ) すごく早いテンポやハードな曲のコピーでなければ、(アコースティックギターのバッキングなら)、耳コピーで音を取って弾けば良いと思います。 ベースギターも5弦や6弦は恐らく不必要で、普通の4弦の物で良いかと思います。 楽しいバンド活動をなさって下さい、ご参考まで。