回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/25 6:44

1010回答

妻の親の葬儀に香典は出さないものなのでしょうか?

補足

私は嫁に出た立場で20代です。 喪主は30代の兄がします。他に兄弟はいません。 葬儀費用は一時的に兄が立て替え、母が兄に返すということです。

葬儀229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(10件)

0

滅多に経験しないから お付き合いも無知なのでしょうね。 義親からも無いと、、ですよ普通。

1

妻の親の葬儀に際し、喪主から香典不要と言われない限り、夫は香典を出すのが当たり前と心得るべきです。 夫が香典を出すそぶりを見せないとしたら、それは夫が無知なのです。教育する必要ありです。

1人がナイス!しています

2

独立して 生計を営んでる ならば 当たり前ですが香典は準備すべきです 親が亡くなったのです 一般常識→10万は包むであろうかと(子1人) (兄弟が複数人いる場合など相談もしますが) ご主人様の名前でご霊前(49日まで) ご主人が葬式の体験経験がなく あっても子供の頃だとしたら仕方ありません あなた様がお兄様と連絡とり合うことです 今回は供花も出すのだと思います (香典とは別にお金が必要です) 親、兄弟が亡くなった時 慌ててしまいますよね 香典や供花の事を お兄様に聞かれた方がいいと思います

2人がナイス!しています

0

お兄さんが喪主で葬儀代をお母さんが出すのなら、香典は包むのが一般的かと思います。 親の葬儀に香典を包まないのは葬儀費用を負担する場合でしょう。

1

喪主が誰かで、どういう葬儀にするかで変わりますけど。 一般的には、嫁に出た立場なら出すと思います。 親の葬儀なら、10-30万あたりだと思います。 金額は、他に兄妹がいれば相談ですね。 供花もすると思います。 親に金銭的な余裕がなければ、香典を多くするか?兄弟で葬儀代を負担することもあります。 あなたち夫婦が喪主なら、香典は要りません。 葬儀の費用を、兄弟で負担する場合も要らない。 家族でケースバイケースですけど、結婚して家を出ているなら、香典は用意すると思います。 独身でも社会人なら用意すべきだと思います。

1人がナイス!しています

家族葬でシンプルにやるのかな? 3-5万ぐらいは包んで持っていけばいいでしょう。 若い男は、そういうことにはうといです。知識も常識もない人が多い、最近は親も教育していないし、家族で考え方も違います。 自分の判断で出せばいいでしょう。 父親が亡くなったのなら、相続の手続きが葬儀の後にありますよ。 若いけど、そういうことは覚えておいて損はないです。