仕事をパートに切り替えてやっていけるか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました。ベストアンサーはaraさんと迷いました、ベックさんの『いざとなったら辞めて再就職すればよい』『完璧に家事をしなくても色んなサービスをして楽をする』のアドバイスが胸にスッときました。 まずは家事をほどほどに、お金を投資して楽できる方法を考えてみます。

その他の回答(7件)

1

看護師の資格がありながら、辞めるのはもったいない。ハウスキーパーを雇ってでも仕事は続けてください。それが貯金が生活の一部だった、自分に対する礼儀です。 どうぞ無理だけはなさらずに、今の子育て時期をくぐり抜けてください。あの時辞めなければ、と後悔はしたくないですからね。

1

中学から私立となると、教育費や習い事も沢山させるということですかね?そうすると3000万円くらいは最低でも必要な場合も、、尤もすべて公立なら300万円も掛からず、、という例もあるので、お子さんの教育費・養育費次第でしょう。

2

やっていけます。理由もあります。 ご主人が公務員で、年収アップと退職金が見込めること。 奥様が看護師で、フルタイム復帰しやすく年収も安定する見込みがあること。 貯蓄もあり、貯蓄以外の資産形成も準備していること。 子供が小学生になればだいぶ楽になりますから、その時にフルタイム復帰し、6年間で貯蓄を増やせば、私立中学にも十分対応可能です。

2人がナイス!しています

1

資産があるので十分にやっていけると思います。 家計の状態によっては看護師として再就職しても良いですね。

1

手取りが250万減るとして、30年で7500万。年金も含めれば1億弱 「明日から1億弱の借金を背負っても生活できるか」 を考えれば良いです。 念のためですが「無理だ」と言いたいのではありません。 「キツいから」とか「やっていけるか」なんて漠然と考えず、淡々と生涯収支を試算して、パートになったときの影響を数字で可視化すべきです。