ID非公開

2021/4/25 12:01

55回答

直径1cmほどのマリモをコップに入れています。 最近、黒っぽくなってすぐ浮いてしまいます、これは枯れているんでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

腐りかけてます。 光合成させてますか? 冷蔵庫の中だとできないですよ。 コップでは小さ過ぎるので もう少し大きい目の水量の多い容器に移しましょう。 室内で水温が30℃超えるのは真夏日〜猛暑日だけでしょう? 黒い部分をピンセットなどで取り除いて容器を清掃して新しい水入れて直射日光を避けて明るい場所に置いてください。

0

市販されてるのは藻を丸めただけの物です。 枯れると茶色くなると思います。 私は年中部屋に置きっぱなしでたまに水替えする ぐらいですが青々としてますよ。

0

デタラメを言っている人もいますが、特別天然記念物なのは阿寒湖のマリモであって、マリモ自体が天然記念物なのではありません。 市販のマリモは輸入品もしくは別の湖から取ったもので、植物としては全く同じ物です。ですからちゃんと大きくなります。ただし、阿寒湖のマリモは自然に丸まったものですが、市販のマリモは人工的に丸めた物が多いです。 マリモは植物で光合成をします。そのため、酸素が発生して浮いてくることがあります。そのため、浮くのであれば生きていると言うことになります。 ただし、高温には大変に弱く、35℃を越えると枯れます。温度変化にも弱いので太陽の光が当たる場所には置かない方がいいです。それほど光も必要としないため、数ヶ月冷蔵庫に入れっぱなしでも大丈夫です。 なるべく日陰で温度変化が小さな場所に置くのがいいでしょう。

0

マリモ は 特別天然記念物 です。 特別天然記念物は採取には行政の許可が必用で、一般販売もされません。 一般的に売られている マリモ と称している物は、藻を丸めただけの物。 本物なら成長して大きくなりますが、藻を丸めただけの物は大きさはそのまま。 水温が高くなりすぎないように調整・水の入れ替えをしたり、人によっては冷蔵庫入れっぱなしです。