新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

友だちの結婚式が同じ日に被ってしまったため、先に連絡のあった友だちの方に行くことにしました。

補足

断った方の友だちには、断る際に被ってしまったために行けないことを伝えてあります。気軽に連絡を取れる仲の良い友だちですが、遠方に住んでいるため普段はなかなか会えません。少しでも会えたらと思うのですが、失礼でしょうか…。

結婚108閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

すごいですね、考え方が飲み会レベルですね。 かぶってしまって、他の人の挙式を選択したのに、時間が間に合うから はしごって失礼じゃないですか。 終わるころにノコノコ来るなら、最初からこっちに参加しろ!って 誰でも感じますよ。 結婚式にスピーチや顔出しを頼まれてる政治家や有名人じゃないんだから。

1人がナイス!しています

5

それは迷惑になる可能性が高いですね。 結婚式ってただの飲み会みたいに「後から来た人のためにつめて座って」「残ってる料理かき集めてドリンク追加オーダーして」って出来ないですし、帰りだって新郎新婦と両家両親からのお見送りがあって一人一人挨拶して退室し、それが終わったら後撮りもしくは即着替えです。お見送りの際に長々と会話することは出来ません。 「ちょこっと終わりくらいに会いに行く」と下手に伝えたって先方は料理や席は用意した方がいいのか、折角くるなら手土産が必要か?と気を揉みますし、何らかの原因で質問者さんの到着が遅れた場合無駄に相手を待たせることになるので失礼です。 中途半端なことはせず、欠席なら欠席で別にお祝いをした方がいいです。

5人がナイス!しています

5

出席をお願いされたのに断ったのですから、飲み会じゃないのですから顔を出すとか面倒を掛けるようなことは止めましょう。 そもそも、出席する方の結婚式が挙式のみなら、そちらを欠席して披露宴がある方に出席をするのが当たり前では? 挙式のみなんて招待でも無いですし、20分程度で終わるのに披露宴に招待されたのと同様に身形を整えて金と時間を使って出席をしなければなりません。 後からお願いのあった友人は披露宴で配偶者を紹介し、「夫婦共々、これからもよろしくお願いします!」と飲食や引出物の提供などで貴方をもてなす招待ですからね。 趣旨も格式も全く違いますからね。

5人がナイス!しています