孫が読めない名前で嫌です。

補足

もう我慢できません。 外国被れな名前でははなく、誰が聞いても日本人だと分かるような名前こそが一番国際的だとはっきり言おうと思います。 名前は一生ついて回るものですので、娘夫婦とも縁を切る覚悟で反対するつもりです。

326人が共感しています

ベストアンサー

1513

1513人がナイス!しています

その他の回答(43件)

539

こういう読めない字の名前は 姓名判断的にはよくないと聞きました。 私はキラキラネームではないですけど、ちょっと難しい字の名前で いつも説明するときに「めんどくせえな」って思います。 国も当用漢字で読み方がない名前は受け付けなければいいのにって思います。 月=ルーン 燈=あかり から来てるんでしょうね。字はきれいですけどね 昨今言われてますけど、偏差値の低い高校にキラキラネームは多いと聞きます。 私がその名前だったら、ある程度大きくなった時点で、そういう名前を恥ずかしいって思いますね。

539人がナイス!しています

284

反対です。 名前を口頭で説明するときに、伝わりにくく不便だから。 行燈(あんどん)で、変換してください。火に登ると書きます。 ひらがなで「るあ」で、検索をかけると沢山のアイドル系女の子が出てきますね。 名前としては、今時よくある音ではあるみたいだけど、聡明なイメージはないかな。

284人がナイス!しています

135

ID非公開

2021/5/1 19:31

その文字の名前は読み方も文字も聞かないと分かりませんね。 きっと集団生活が始まってから苦労が始まると思います。 子供さんに泣かれるかも知れません。 ただ15歳以上になるとば自分で名前を変えることが 出来る筈ですからその時に同じ「おん」にするとか 全く別の名前にすることもできます。 下記にurlを貼って置きます。 http://plus.clisk.com/article/3692.html

135人がナイス!しています

ID非公開

2021/5/2 7:24

おはようございます。読んでいただけましたか? このURLの中には名付けて間もない間は親御さんでも 名前を変えることが出来ると書かれておりますし、 15歳以上になると本人でもできると書かれております。 ただ、15歳以上であっても未成年の場合はやはり親御さんに 相談してきた方が良いと書かれております。 大人になると改名はハードルが高くなるみたいですよ。 この名前をこれから一生背負っていくのは先ず無理と思います。 普通の女の子の名前が問題無しと思います。 就職や縁談などでもこの名前では親の常識を疑う人が 出て来る場合もあると思います。

119

江戸時代初期や明治時代に男が変な髭をはやす事が大流行したように、現在は、読む事も難しい程の変わった名前を子供につける事が大ブームです。 このブームのタイミングで生まれたのであるからしょうがないかも知れないが、髭ならば流行がされば剃り落とせるのに対して、名前はそうもいかないので将来嫌な思いをするのかも知れない。

119人がナイス!しています

137

①友人・知人の立場なら「地雷はここか」とは思いますが、顔にも口にも出しません。次回から少しずつ距離を置こうとするだけです。 ②決定前なら説得は試みますが、決まったことに関してはどうにも出来ません。ため息とともに飲み込むしかないかと・・・。 失礼ながら"引越しおばさん"とかの写真の下に「○○月燈(るあ)(76)」と書いて違和感を感じなければ良いと思いますよ。 説得するなら… 生まれた子供は今のあなたよりも長く生きることもあるでしょうし、誰もが称賛する見た目にならないこともある。親であるあなたが経験したことも見たことも無い世界・時代を生きる可能性のほうが高い。 親であるあなたが見てきた世界はたかだか30年程度。あなたは70歳が見る世界も95歳から見る世界も知らない。 どうか想像して欲しい。 親として、子供には素晴らしい人生を歩んでほしいとは願っても、必ずしもそうはならないこともある。 もしそうなったときに、「人と著しく異なること」が足かせになりはしないか? 「みんな違ってみんないい」が未だに実現せずただの理想でしかない、という事実をどう受け止めているか? 「違うこと」を受け入れる土壌を子が成長するまでに責任を持ってあなたが作れるのか?それを子にだけ託すのは親として責任放棄だとは感じないのか? 名前には願いを込めるのが普通だが、その願いそのものが子にとって負担となる可能性も考えて欲しい。 親から一方的に託される願いや思いの重圧に耐えるのが、あなたの子であることを今一度よく考えて欲しい。その名にふさわしい育ち方をするかどうかは、あなたではなくその子本人が決めることだ。 とかですかね。 性格とか育ってきた背景やあなたとの関係がわからないので、聞いてくれるかどうかもわかりませんけど。

137人がナイス!しています