少し前に、伊是名夏子さん「JRで車いすは乗車拒否されました」が話題にあがりました。 バリアフリー法で利用者3000人以下の駅は、適用外ですよね

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます

その他の回答(19件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

5

伊是名夏子のせいで、他の障害者が迷惑しています。 公共交通機関の観点から廃駅は無理ですね。

5人がナイス!しています

8

今回の経過をみている限り「わきまえる」「わきまえない」の議論は全然関係ありませんね。炎上は伊是名さんの行動が障がい者・健常者の立場を越えて人間としても許せない行動までに踏み込んでしまったことが原因だと思います。 定期的に火をくべる社民党や今回の行動を無理やりフェミニズムに結びつけようとする集団がいることが大きなマイナス要因になっていると思います。 特に昨日の社民党の公式見解は、不都合な部分には一切触れておらず、国会議員を選出する公党としての資質を著しく欠いた行動だと思われます。 鉄道でのバリアフリーが完遂できない場合、他の交通機関を進めるのも合理的配慮と言えると思います。 これからの社会で提唱されているMaasを考えると、鉄道だけで完結する来宮駅のバリアフリーではなく、全ての人が快適に移動できるルートが熱海駅からのノンステップバスやタクシーを使うのが標準になるのではないでしょうか?

8人がナイス!しています

1

無人駅を廃止にして住民が困るというなら 代替えとして1時間に1本JRバスを走らせる これも合理的配慮

1人がナイス!しています

4

別に彼女はすべての駅で駅員に対応してもらえるだけの人がほしいわけでなく…… エレベーターなりの移動手段がほしい、と言っているわけです。 確かに彼女の非はあったと思いますがタクシーは金もかかる、彼女は子育てもしているのでお金はそう無いのかな……と思いますので、JRくらいは万人が不自由無く使えるようになったらな、と考えているのだと思います。それがどんどん強くなったのかなと まあ、あの文章を見てムカつく気持ちは分かりますが……

4人がナイス!しています

6

利用者には多大な迷惑をお掛けしますが、バリアフリー法の規定により、この駅は営業中止といたします。ご理解をお願いいたします。これは嘘ニュースです。 無人駅を廃止できたら、事業者には好都合ですね。

6人がナイス!しています

>ないのを分かってて引っ越してきて 引っ越しでは無くて、思いつきで「来宮神社へ行こう」で 東海道線小田原駅-伊東線来宮駅 という乗車経路を選択した。 ブログにはっきり書いてありましたからね。 なにをどう調べたのかわからんのですが、来宮神社のサイトに 最寄り駅は、JR伊東線(熱海~伊東)の「来宮駅」になりますが、JR熱海駅からバスまたはタクシー、もしくは徒歩でお越しになられる方もいらっしゃいます。 とあったのがいけなかったですね。「が」の意味がわからんのです。 JR熱海駅からバスまたはタクシー。 徒歩でおこしになられる方もいらっしゃいます。 最寄り駅は非公開にするのが合理的配慮です。