回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/26 6:18

1010回答

ガンダムの世界ってロケット砲とか効かながちですが、現実のばあい、ガンダムのような質量のあるパンチとロケットどっちがつよいんですか?

回答(10件)

0

ロケット砲並みの威力のパンチってのは現実には難しいから、そういう意味ではロケット砲の方が上かな。(ガンダム世界でも素の装甲で無効化されるのはマシンガンや散弾みたいな個々の威力が低いものくらい。) ただ、現実の技術として、「傾斜装甲」という正面からの射撃・砲撃を弾いて防ぐ装甲があるから、仮にそういう技術で"正面から"の攻撃を防げるようになっている場合には、"正面以外から"殴れるパンチの方が有効打になる可能性もあるね。 あと、格闘攻撃ってのはやり方によっては「機体そのものを弾にして叩き込む質量兵器」にもなるから、装甲は破れなくてもその衝撃で機体のフレームやパイロットにダメージを与えることはできたりするんだよね。

0

破壊力ならロケットですね。 ガンダムの外伝では、歩兵が携帯型対戦車ロケットでモビルスーツを撃破したりしてるので。 ガンダムでパンチやキック等の殴り合いをするシーンも有りますが、機体には大したダメージになっていません。 パンチやキックは機体を破壊するのが目的ではなく、衝撃でパイロットを気絶させてMSを奪うのが目的です。

0

ミサイルなら避けられるかも知れないけど戦車の大砲ならアウト。 まぁパンチは目の前のモノしか殴れないので何千メートルも先から撃てるミサイルには到底敵わないですが、陸上のミサイルって案外遅いんですよね。 戦車を破壊するための対戦車ミサイルの実際の映像がこちら。 https://www.youtube.com/watch?v=9qsZ9itRXxY 遠くの戦車まで命中するのに10秒前後かかっており、目で追いかけられるくらいの速度です。 戦車でも命中直前に急加速すると避けられるので、モビルスーツくらい俊敏に動けるロボットならミサイル発射を察知してから機敏に動けば避けられるかも知れません。 なのでモビルスーツをミサイルやロケットで倒そうとするとバズーカみたいなので森に隠れて至近距離からお見舞いしなくてはならないかも。 しかし戦車などの大砲ならアウト。 ガンダムに出てくる戦車の大砲の砲弾はやたら遅く目で追えるくらいですが、実際の戦車の砲弾はこんなものではない。 実際のアメリカのM1戦車の砲撃がこちら https://www.youtube.com/watch?v=rLG2R6BhncU&t=9s 発射の瞬間のコンマ何秒後には遠くで噴煙が上がっている。なにせ戦車の砲弾は一秒で1700m以上飛びます。こんなものを肉眼で見て避けるなんて出来るわけがない。 モビルスーツを戦車で待ち伏せて攻撃すればモビルスーツは避ける間もなく集中砲火を浴びてしまうでしょう。いくら装甲が厚いといっても足の関節や頭部など弱い部分に集中されたら大きな損傷は免れないでしょう。 しかもモビルスーツはバカでかい。18mといったら5階建てくらいのビルと同じで大きなビルが動いているようなもの。戦場では一番目立ってしまって集中砲火の良い的になってしまうでしょう。目立ちまくって使えない。 なので対戦車ミサイルなど陸で使うミサイルは遅いのでモビルスーツなら避けられるかも知れないが、戦車の砲弾はとても肉眼で避けられるようなものではないのでアウト。 そもそもバカでかく目立ちまくってしまうモビルスーツは戦場では使えない。

ID非公開

質問者2021/4/28 13:19

ダメージ的にはどうですか? あの巨大な鉄の塊で、あの速度でぶん殴ったら砲弾とか爆弾より破壊力がありそう

0

ガンダムの世界で有線誘導ミサイルやら無誘導のロケットやら、大口径の実体弾が結構出てきますが、作中ではそれより遥かに高速なビーム兵器でもやろうと思えば回避可能な(それができるのはそれこそごく一部の凄腕パイロットくらいですが)ようで、そもそもMSサイズだとそれらの攻撃を当てるのは難しいって感じのようですね。砲弾が想定したより装甲が強固だったり、特殊装甲でそもそもほとんど効かなかったりもしますけど、機体で直接殴るよりは効く相手が多いのではと思います。

0

ミサイルでしょうね。 ステルス化が進んだ今では、ミサイルも赤外線式や可視光線画像認識式に誘導装置が普通に多用されています。宇宙空間なら電波ステルスに加えて電子欺瞞や電子攻撃が有効ですから、ミサイル側はIRと可視光による誘導が普通でしょう。 腕力は接触しないと打撃となりません。接触以前に接近した時点で廉価な投射型兵器で撃破されますよ。アニメ作品では殴り合いも織り交ぜないと、同一の画角内に敵味方の機体が描けないので絵的に味気ないものとなります。それの理屈付けのためにミノムシ大好きー粒子が考えられています。 でも、電波誘導が使えなくても目で見えてますからね。(笑)

ID非公開

質問者2021/4/28 13:20

ダメージ的にはどうですか? あの巨大な鉄の塊で、あの速度でぶん殴ったら砲弾とか爆弾より破壊力がありそう