ID非公開

2021/4/26 6:57

88回答

バイクのオイル交換で規定量0.9Lってなっていたので、暖気後にオイル抜いて0.9L入れたのですが、点検窓はアッパーレベル越えちゃいました。点検窓のどの辺りがベストなのですか?

補足

オイル抜いて規定量0.9L入れたらOKだとおもってたのですが目安なだけで例えば0.8Lの時もあるという事でしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/26 10:09

「代わりに上限少し下くらいまで入れて、その後の確認のために暖機もしないと。冷感で上限近くいれておけば、オイルが回ったら下限と真ん中の間くらいになるから、が理由でした。」 間違いない確認方法は冷間時にアッパーレベルなら丁度良いって事で良いでしょうか?

その他の回答(7件)

1

規定量と言うのはフィルターが新品の状態での 規定量です。 オイルだけ規定量入れちゃったらダメじゃん....

1人がナイス!しています

1

アッパーレベル越えてるの理解してて適正わ? オイルフィルター交換しなければ古いオイルが残る分解るよね?

1人がナイス!しています

1

オイルラインに残ってる分があるので まんまだと若干多めになりますけど 0.9L指定で0.9L入れた程度なら問題ないです 1.5倍も入れたら不調になりますけど 多少上限超えるくらいは平気です

1人がナイス!しています

1

>点検窓のどの辺りがベストなのですか? 車種によって違います。 >規定量0.9L入れたらOKだとおもってたのですが 全容量なのか フィルター込みでの交換時なのか オイルのみ交換時なのか 確認されましたか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/26 10:06

オイルのみ交換時が0.9Lになってます。

1

全部抜けることはマズありません。4輪など多く入る物は差が少ないから気にしませんが、1Lにも満たない車両は、抜いた量を計るか、窓を見ながら少しずつ入れるが良いですね。少し抜く作業は大変ですから。 窓の上いっぱいぐらいはまだ大丈夫と思いますが、はるかに超えると心配ですね。抜きましょう。

1人がナイス!しています