新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/26 11:18

1313回答

実姉の結婚式について。

補足

子どもは4歳と生後5ヶ月の双子で完全母乳です。夫と留守番の選択肢はありません。自分でもせこいと思いますがお金の問題は正直とても大きいです。今は私も子どもが乳児で働けないので70万はすごく大きいです。なのであえて費用とコロナ(コロナと費用ではなく笑)という書き方にしました。せこいことを隠したつもりはないのではっきり書きますが、懸念は一番、費用、二番、コロナです。生後5ヶ月なのでコロナが心配なのも本当です。私が無知で申し訳ないのですが、家族婚は衣装代がかからないのですか?母は留袖じゃない?と言っていましたが、授乳中なので洋装一択になるとは思いますが、普段着はちょっと選択肢になかったです。こんなことで悩んで姉よ本当にごめんねという感じです。都内の挙式でしたら日帰りできますし喜んで参加しています。式は旦那さんのご実家の近くで行うようです。 ちなみに自分の時は、家族も都内在住(父と姉は転勤族で当時は皆都内でした)で都内挙式でした。交通費は往復で数百円のはずですが、確かに負担はしていないです。ですが姉は私より貯蓄もないので費用負担の期待もしていないです!

結婚340閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局、両親が姉に話を通してくれ、今回は当初の予定通り欠席することになりました。たくさんのご意見とアドバイスを本当にありがとうございました! お姉さんの立場からご回答いただけたので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(12件)

0

お姉さまは来て欲しいと思ってても新郎側はどう思ってるのでしょう? 質問者様が東京在住ということは知ってるでしょうから、新郎側からすると質問者様が事前に検査を受けたからと参列しても緊急事態宣言中の場所から来られるのは嫌だと思いますよ。 それをお姉さまに言うのは気が重いと思うのでご両親に理由を説明して言ってもらったらどうですか? ちなみに既にご祝儀を渡して義理は果たせてますから追加の祝儀は必要無いです。

1

まず知識として『生後5ヶ月の双子。』は飛行機の運賃かからない、 これを知っておきましょう。 膝の上に乗せられるつまり『席がいらない。』のはカウントされないのです。 質問者様と夫、4歳のお子さん、この3名分の往復交通費と宿泊費がかかるという計算をしてください。 そして『家族全員だと交通費や宿泊費がかなりかかってキツいから、往復航空券を送ってほしい。ホテルもそちらで予約してそちらもちなら参加できる。家族全員の身嗜みだけで家計圧迫なのよ。』とお姉さんに話しましょう。 気のきかないお姉さんに気づかせること、これ大切です。 というか『新幹線のキップか航空券、どちらか送ろうと思ってるんだけどどっちがいいかな。』としてこないお姉さんって(笑)。 お祝いはださなくていいのです、手ぶらでいい。そこは先に15万してあるのですから気にしなくていいのです。 服は旦那さんは手持ちのスーツ、質問者様は手持ちの靴とバッグにあうワンピースとジャケットを買いましょう。 『完全母乳。』とありますが、ここは粉ミルクと併用しましょう。移動だけでも大変ですのでマザーズバッグにもてるようにして。 新幹線だと車両の1番後ろの列の席にすると、席の後ろにベビーカーを置けます。そしてお手洗いやオシメ替え台へもすぐ行けます。 お姉さんに『新幹線か飛行機の代金、宿泊費。』を話すと、お父さんお母さんにも話はいくものです。 お父さんお母さんとしては『質問者様という娘のためでありつつも、もうひとりの娘である姉と結婚する新郎と新郎家族のため。』に質問者様家族の交通費をだすでしょう。それが親のプライドといいますかそういうもんです。

1人がナイス!しています

0

衣装はレンタル出来ますよ。ネットでそんなに高くないです。美容室代、、、、ご自身で髪型セットして十分では?? ご祝儀はもう渡してるので必要ないです。 後は、GW中の宿泊費と飛行機代ですね。←正直にお姉さんに伝えてご両親にも伝えるのが1番です。 私が挙式あげる側なら相談してくれたら折衷案を考えます。自分の勝手な挙式都合ですからね。 あなたが申し訳ないと思うことは無いと思いますよ。 後は小さなお子様を連れて、九州に行くのは大変では無いですか? ご時世的にリスクがあるかと。感染面だけではなく、風評的にも。 その辺は九州のご親戚の方達は理解されてるんでしょうか。 ご家族で話しを詰めた方が良いですよ。

1

貴方が結婚した時は、お姉さんはどのくらいの負担だったのですか? 70万円近い出費になるのて無理! 交通費や宿泊費が出て、既に15万円を渡しているので手ぶらで行ってもよいなら、それでやっと出席を検討する!! で良いと思いますが。

1人がナイス!しています

4

冷たい妹ではないですよ。 事情を話しているわけですよね? ご両親も納得しているわけですし。 あとはご両親にお任せして良いと思いますよ。 お手紙などで改めて気持ちを伝えるのも良いですよ。

4人がナイス!しています